ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

クラッキングされたtumblrを自動化ツールを作って救済した話

こんにちは。ツヨシです。 最近マメにブログを更新しています。しかし、なかなかネタが見つからず続けることは難しいです。 tumblrといったブログ ブログと言えばtumblrと言われる写真に特化したブログがあるのですが、私もここのアカウントを持っています。…

リアルな恐竜のショーが観れるディノサファリに行ってきた!!

こんにちは、ツヨシです。 ゴールデンウィークもあっという間に終わり、気分がなかなか切り替えられないですね。ほんと、次の長期休みが待ち遠しいです。 ツヨシは結構恐竜が好きで、3歳の娘も私に似たのか恐竜が大好きです。 最近は恐竜のぬいぐるみにハマ…

英語苦修得者の考える自分の子供の英語教育についての意見

こんにちは。 ツヨシです。 暖かくなったかと思ったら、雨のせいか寒くなったり、体調管理に気をつけないといけないですね。 今回はなんとなく書いてみました。 で、タイトルについてですが、私は英語苦修得者です。 といっても、まだまだ全く英語を習得して…

新しい相棒はスバルのアウトバックです

こんにちはツヨシです。 肌寒い日が続きますね。 先日フィアット500の卒業宣言をしました。 長いもので7年間苦楽をともにした大事な相棒でした。 ginga0118.hatenablog.com 別れは新しい出会いの始まりです。古い車を売ったら新しい車を買わなければいけませ…

さよならFIAT500

先日、FIAT500の車検の見積もりについて書きました。 とんでもなく高い金額を出されて、ちょっと参ったなといった内容でした。 ginga0118.hatenablog.com 嫁からの追い込み その後、嫁からは「次の車はいつ買うの?」、「どの車にするの?」といった…

なにも進歩しないオッサンであったゴールデンウィーク

終わっちゃったよ。ゴールデンウィーク。 9連休と長い休みだったにも関わらず、特に進歩なし。 やったことは家族とキャンプ、友達と飲み2回、恐竜のショーを見に渋谷に行って、あとは昼かた酒を飲む毎日。 読書も進まず、ジョギングもせず、ブログも更新せ…

【続けることが出来ていない事】1年の4分の1が終わって(その3)

引き続き四半期の振り返りになります。 前回、前々回と「続けることが出来ている事」と「続けているが毎日出来てない事」について書きました。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 今回は習慣化するために行いたいと思っているが出来ていな…

【続けているが毎日出来てない事】1年の4分の1が終わっての振り返り(その2)

前回は「続けることが出来ている事」について書きました。 ginga0118.hatenablog.com 今回はその1に続き「続けているが毎日出来てない事」についてです。 寝る前のフロス 帰宅時の電車の中での読書 水を500ml意識的に飲む これはツヨシとしては毎日続けてい…

フィアット500の車検の見積もりを提示されて考えること

私の愛車はフィアット500と言うイタリアの車でルパン三世カリオストロの城でルパンが乗っていた車としても有名です。 ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/08/06メディア: Blu-rayこ…

【続けることが出来ている事】1年の4分の1が終わっての振り返り(その1)

いつの間にか桜は散り新しい年度が始まりました。 もう2018年の4分の1は終わったことになります。 私の去年の暮れから最近までは仕事に追われ、残業の毎日でした。とにかく仕事でいっぱいで平日はヘトヘト。 休日は家族との時間で、自分のことは何も出来な…

Gitを使用したときに日本語で文字化けを解消する

問題となった事 Gitを使用したときにファイル名が日本語の場合に表示が文字化けしました。さてどうしたものか。 以下の"てすと.txt"とファイル名をつけたファイルのステータスを見てみます。 $ ls -al total 48 drwxr-xr-x@ 5 tsuyoshi staff 170 2 10 12:02…

ふとした瞬間に湧き上がるなにかを解消してくれる本の紹介(つまり筋トレ)

はじめに さて、自分は何者なのでしょうか。 現在はエンジニアとして会社から給料をもらって仕事をしています。 家族を持っていて3歳のになる娘の父親だったり、妻から見れば夫でもあります。 母親から見れば手のかかる子供なのかもしれないです。 一般的に…

酔いに誘われてサイフを無くした人はこんなことをしなければいけない

1月になり暖かい日もありますが、やはり冬であり非常に寒くあります。朝は鼻水凍るのではないかと思わず思ってしまいます。 撮り溜めしていた「オイコノミア」のタクシーの経済学をみていてふと思い出したことがあります。 プロローグ もうかれこれ1年以上…

2018年の抱負について

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! と言いつつも、すでに2018年の1本目のブログは書いてしまっています。 ginga0118.hatenablog.com 大晦日はお節作り大掃除をやって、正月はそのお節を食べつ…

2017年の大晦日と2018年のお正月始まりと我が家のお節

もう正月も終わりまして日常に戻っているかと思います。 正月休みはあっという間でした。 ツヨシの2017年の大晦日から2018年の正月までの過ごし方についてまとめてみました。 Nintendo Switchを買う ついに買いました!Nintendo Switch! ビックウェ…

2017年の今年買ってよかったものトップ5

こんにちは、ツヨシです! 年末、みなさまいかがお過ごしですか? 2017年も終わりに近づいてきていますね。 今年1年を振り返る意味で、2017年で買ってよかったものトップ5についてまとめてみたいと思います。 第5位 フレンチプレス ハリオのフレ…

ジョギングに必要なものは少ないので誰でもすぐに始めることができるよ!

ジョギングをはじめよう 先日、「ジョギングは最高ですよ!」みたいなの記事を書いたものの冬になり寒くなり、なかなか外を走る気が起きません。 ginga0118.hatenablog.com つまり最近は運動不足に陥っています。 ジョギングを継続することは素敵なのですが…

過去3年間の正月のお節のあり方を振り返ってみた

正月の準備をすすめる 毎年この時期になると気になり始めるのが正月の準備。 年賀状の準備だったり、大掃除だったり、挨拶回りのスケジュール調整だったりだったりです。 そのなかで、私の中で一番優先順位が高い事がお節の準備だったりします。 お節と言う…

Swiftの学習を進めていくためにしていく事

プログラミンギしたい病の発症 最近は仕事でもプログラミングをあまりやっていません。 仕事でも一年のほとんどはプログラミングしていなくて、ほとんどが仕様の確認とレビューなどに費やされています。 (とは言っても新規に作成した部分が意外とボリューム…

英語の学習を継続するモチベーションについての考察と今の心境

最近のブログ停滞について どうも。 最近ブログの更新が滞ってました。これからまた更新を再開しようと思っています。 というのも先日TOEICテストを受けて来まして、なんとなく踏ん切りがついたからです。 職場の関係上、英語は必須で今までも何となくで英語…

意外と簡単!Fiat500のブレーキランプの交換をしてみた

FIAT500のブレーキランプの交換をしてみたの巻 めっきり寒くなり冬も始まってきました。 今年も残すところ一ヶ月を切り、年末年始の準備なんかを始めているところです。 バタバタとしていると余計にタスクが増えるのですが、その中で私の愛車のFiat500のブレ…

【今日のジョギング】2017年11月19日

最近走ってないな〜って事で軽めにジョギング。 ブログの更新もしてないし、なんとなくやる気のない日が続きます。 こんな時もあるよね。 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!作者: みやすのんき出版社/メーカー: 実…

週末の予定を考えていると何もしたくなくなる病の独り言

今日は独り言。 今週末は3連休ですね。 私の勤めている会社では普段は国民の祝日は休日ではなく、普通に働く日だったりします。 ただ、今週の文化の日はなぜか休みなのです。 久々の国民の祝日なので、堪能したいと思います。 で、この三連休はキャンプを予…

【今日のジョギング】2017年10月30日

ちょっと仕事が落ち着いたので早めに帰ろうかなと思ったけど、結局残業をしてしまいました。 遅く帰ったので、今日のジョギングはゆっくり。 ペースは遅め、距離も短め。 こんな日もあるさ。 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマ…

ジョギングをしていて良かったことを考えてみた

私とジョギング 20代の頃はジョギングをしている人を「なんだか、物好きだな」なんて遠い目で見ていました。 走っていて楽しいのかなとか、辛いだけじゃんとか思っていました。 それが時が過ぎ、30代を過ぎたくらいから、なんだか急に走りたくなって来ま…

一体何回CDを取り込めば気がすむのか

日曜に休息はあるのか 日曜日、それは企業戦士(サラリーマンのこと)の休息の時間。 この時間をいかに充実して過ごすかで、月曜からのパフォーマンスに関わってくる。 そう、大事な時間だ。 しかし、私には妻と娘がいる。 つまりは、家族への奉仕の時間でも…

東京で本格的なとんこつラーメンを食べることができるのだ!

はじめに 私が東京に来てはや十数年。 東京に来て間もない頃は福岡で食べれるとんこつラーメンないとおもってました。 一蘭があるじゃないかという人がいるかもしれません。 一蘭は全国展開しています。 六本木に一蘭ができた時にはいの一番に行きました。 …

【今日のジョギング】2017年10月27日

久々のジョギング。 平日は全く時間が取れなかった。 金曜は定時退社の日なので早めに帰って走った。 (とは言っても残業したのだが) 明日も走りたいので軽めにしました。 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!作者:…

ライフハックとしてポストイットを手帳の代わりに持ち歩く

最近の習慣 最近の私の行っている習慣の一つに小さなポストイットを持ち歩くというのがあります。 手帳は別に持っているのですが、簡単なメモを取るために持ち歩いています。 さらに、このポストイットと一緒にペンも持ち歩いています。 どのようにしている…

毎日がエブリデイな日々

何も書かない日を作りたくなかったので、しょうもない事ですが投稿です。 最近、仕事が忙しすぎです。 今日も午前様でした。 会社が遠いのもあるけどそれでもやはり忙しい。 降ってくる仕事 仕事が次から次に降ってきて、ほんとはフロントローディングでやり…