読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

平日の飲酒を減らしたら色々と捗った話

以前は平日でも飲酒をしていて、チューハイの500mlを2本ほど毎日飲んでいました。気分が乗ってきたときなどはそこから焼酎やウィスキーを飲んだりして、次の日は二日酔いには成らないまでも、ベストと言えない状態で出社してました。 これは30歳くらいから…

家事のフロントローディングについて考えてみる

最近、仕事が忙しくて帰宅するのが12時だったり午前様だったりします。自宅から会社まで少し遠いこともあり、自宅に着くまでにへとへとになっています。 帰宅したあとで風呂に入って御飯を食べるとあっという間に1時くらいになっています。 そんな時間になる…

40歳になった年長者の私が長年使っている愛用のアイテムを紹介してみる

早いもので40歳。英語で言うとフォーティです。フォーティーンならいいけど、フォーティだと人生の折り返し地点。この先の人生は先細りです。 夢も希望も停滞して、これからは今までの財産を食いつぶして行くしかありませんね。 さて、ふと振り返ると、そ…

Kindle Fire HD 8はAndroid OSがベースなので、Google StoreをインストールしてAndroidアプリを使用しよう!!

KindleにAndroidアプリのインストールしたいのだが。。。 とうとうKindle Fire HD 8を買ってKindleデビューをしました。 ginga0118.hatenablog.com Kindle Fireを使ってみて思ったことがありまして、これにインストールできるアプリはAmazonストアにあるKind…

2017年になったので、今年の抱負でもいってみましょうか

あけましておめでとうございます。 すでに元旦は過ぎまして、2日になりました。 元旦は初詣に行って、おせちを食べつつダラダラと過ごしました。こんな休日もいいですね。 そして今日は二日。もう元旦気分ではいられません。今日から気持ちを切り替えてどし…

あけましておめでとうで始まる2017年、自作のお節を食べてみる1年の始まり

あけましておめでとうでございます。 2017年、今年もよろしくお願いします。 今年はお節は自作 一昨年、去年とお節は通販で注文していました。 評判が高かった物を注文したのですが、まあ最初に食べた時は色々と色鮮やかでよかったのですがそれは最初だ…

ついに買っちゃったよ、Kindle Fire HD 8デビューしました

Amazonと私 気がついたらAmazonプライムの会員になっていまして、こついがまた便利で、Amazonのお急ぎ便の配送料が無料なのはもちろん、Amazonのファミリーが使えたり、音楽が聞けたり、映画やドラマが見れたり、毎月一冊本が無料で読めたりと多くの特典があ…

任天堂のゲーム業界の3DS LLが点滅して使えなくなった時の対処方法

その日3DSは動かなくなった たまにはゲームをしようと思い任天堂の携帯ゲーム機、3DS LLを引っ張り出しました。 なかなか時間が取れないけど、私も持っているんですねゲーム機。 そしてもちろん電源をON。起動してしばらくするとランプが赤点滅。あれ、電池…

インド滞在日記22日目(7/30)

タイのバンコクでの乗り換え後、やっとこさ成田到着です。 なんだか青空が目にしみるぜ。 タイでのトランジットは1時間くらいと待ち時間は短かったものの、夜中の0時30分に出発して、成田に着いたのは16時05分。到着後も入国やら、荷物受け取りやら、税関や…

インド滞在日記21日目(7/29)

とうとうこの朝がやってきた。 渡印の当初から待ち望んだ帰国日。 今日は会社で仕事をしてその後帰国になります。 ホテルともこれでおさらばです。 一ヶ月近く宿泊すると結構な金額になるなー。。。 会社にいって、仕事して、昼飯食べて、職場の同僚に挨拶し…

インド滞在日記20日目(7/28)

昨日はよく飲んで、食べて、よく笑いました。 おかげで、朝のお腹が重い感じですね。 なので、朝食は少なめ。 仕事も適当にこなしてホテルへ帰る。 夕食はハンバーガー。頼んでみた。 久々の牛肉。と言っても水牛らしい。 ちょい臭みがあるかな。 しかし久々…

インド滞在日記19日目(7/27)

さて残すところわずか。 インドもあと少し。 日本食がかなり恋しいですね。 いつもの代わり映えのしない朝食です。 今日はソーセージを添えてみました。 今日は仕事でちょっと詰まってしまい、いろいろと現地の同僚に協力をしていただいたのですが、結局次の…

インド滞在日記18日目(7/26)

昨日は早く寝たことも有り、今日は早起きをしました。 おはよう、小鳥さん。今日も元気かい?! 朝食は定番化しつつ有ります。 今日のボイル野菜は新鮮でした。火曜は食材が新しい気がします。 そういえば、アンソニーボーデンのキッチンコンフィデンシャル…

インド滞在日記17日目(7/25)

インドのラストウィーク開始。 あと少しでインド滞在もさらば。 今週はアクセル全開でいってみよー!! 朝の朝食。 とはいってもなんだか食欲無し。 寝過ぎたのかな。 エアコンつけっぱなしも、あまり良くないね。 月曜から疲れたので、ホテルに戻ってバタン…

インド滞在日記16日目(7/24)

早寝だと早起き。気持ちよく起きました。 朝食はたっぷり。 最近はインドのスパイシーな食べ物にも慣れ、朝食にも辛めのスープを取り込んでみました。 朝食をとっているとウェイターが話しかけてきて、どっからきたとか、どのくらいいるのとかたわいもない話…

インド滞在日記15日目(7/23)

今日は休日。 朝は少し遅めに起きてダラダラ。 自宅だと掃除、洗濯から始まる。その後買い物をして昼食。 自宅にいないとこんなにもゆっくり出来るんだなと、ふと思う。 そして朝食。 ホテルに長いせいか、ブッフェの朝食について気づく。 材料についてだが…

インド滞在日記14日目(7/22)

昨日は比較的早く寝たせいで朝早く起きることが出来ました。早起きは気持ちが良い。たとえここが日本じゃなくても。 定番の朝食。 ボイルした野菜がマイブームだったりするので、多めに食べます。 ランチのカレーもすっかり慣れてしまったのだが、インドのカ…

インド滞在日記13日目(7/21)

昨日、ジムで走ったせいかやたらぐっすり寝れた。 気分爽快。 こんな感じは久々だ。 朝食にパンを混ぜてみた。 ご飯党なんだか、ここのところ白飯と呼べる物は食べてないし、せっかくなんでパンを食べることにした。 昼食はモリモリと食べれるようになり、す…

インド滞在日記12日目(7/20)

今日は昔の海の日。 夜中に起きたせいか、だるく眠たい。 朝食をいただく。 食べ始めて、日々の疲れのせいか、あまり食欲がない。 まったく体を動かしていないからなー。 ホテルにジムがあるので、運動解消にいってみよーかなー。 仕事から帰りホテルのジム…

インド滞在日記11日目(7/19)

昨日は朝はお腹の調子も良くはなかったが、昼以降は良くなってきて、ひょっとしてインドに適応したかもと感じました。 夜まで問題なかったので、これで終わりにして貰いたいです。 朝も目覚めよく、よい一日になりそうです。 朝食はがっつりと。 一日の始ま…

インド滞在日記10日目(7/18)

夜寝て、朝起きるまでに二回のトイレ。 そして朝起きてトイレ。 トイレに住んでいると言っても過言ではないですね。 いつもの朝食。 朝食の際に卵料理どうするのといつも聞かれる。ほんとは完全に火が通っているゆで卵がいいんだけど、時間がかかるので目玉…

インド滞在日記9日目(7/17)

ここのところ夜は体力温存のために早く寝てるため、朝も早く5時には起きていたのだか、今朝は6時半に起きた。 夜のトイレもなく、よく寝たのかな。 今朝の朝食。がっつり食べます。 今日は朝からお出かけです。 同僚に郊外のサファリパークに行くので、一緒…

インド滞在日記8日目(7/16)

朝起きて以外と調子いいのではと思いつつ、水をグビッと。 数十分後、やはりトイレへ。 まだまだ終わらんよ。。。 朝はダラダラして遅めの朝食。 今日からは食べることにした。どうせ出て行くんだから。 そろそろ外にでも出かけようかなと思ったら、やっぱり…

インド滞在日記7日目(7/15)

朝、よく寝てるので眠気はないのだが、何も食べてないせいか、だるい。 飯食って力をつけないと。 お腹の調子はどうなんだろう。今のところは悪くなさそうだが。出す物は出て行ったのかな。 と思っていたが、起きて水を飲むと内蔵が動き出したのか、トイレを…

インド滞在日記6日目(7/14)

夜中、お腹の具合が悪く起きる。 トイレとベッドの往復。 食べたものはすべて出て行く感じ。 でも、食べないと体力なくなるし、そのジレンマに悩まされる。 あまり食欲はないが、朝食を食べにレストランへ。 食べたのは果物とジュース。 水分補給を重点に食…

インド滞在日記5日目(7/13)

体調が悪いのはとにかく寝て直そうとするが、つらくて夜中時々起きる。 微妙にホームシックに陥る。 朝になり少しは良くなってきた。 シャワーを浴びてスッキリ。でも少し頭が痛い。 朝にこの旅で初の停電を体験する。 昨日、同僚となかなか停電はないねとか…

インド滞在日記4日目(7/12)

朝からお腹が緩め。 トイレは二回行くことに。 ただ、心地よい緩さなのでまだまだいける。 朝食だけが楽しみ。というか、これしか栄養を取れない。 なのでがっつり食べる。 トイレのトイレットペーパーが少なくなっていたので節約モードでフキフキ。 サービ…

インド滞在日記3日目

本日は初インドでの出社日。 朝食は食欲がないせいか、少なめ。 朝食後、タクシーで会社に向かう。 渋滞はしてる物の30分くらいで到着。 日本から持ってきたお土産は、スーパーなどで売っていた、チョコレートのお菓子をいくつか。結構喜ばれる。 昼食は食堂…

インド滞在日記2日目

今日は少し曇り空だが、そんなに悪くはない。 昨日は疲れたなーっと思いつつ、今日は何をしようかと考える。 ホテルの部屋、結構いい部屋であるが、なんとなく古い感じはする。 トイレの水の勢いはあるものの、流は悪い。日本の便器の性能のすごさをあらため…

インド滞在日記1日目

行き先は成田空港。 久々の海外。そして、はじめてのインド。 一時食べられないラーメンで腹ごしらえ。 醤油味が身にしみる。あ、しょっぱいな。 目から汗が出てきてるぜ。 さよなら日本。 無事着きますように。 今回はタイ国際航空で渡航です。 なので機内…

梅酒の季節になりました

梅雨に入りましたね-。この時期になるとじめじめと湿度が高くなり不快な日が続きますが、ちょっと楽しいこともあります。 それが梅酒なんですが、6月に入り熟れた梅が出回ります。 我が家でも恒例の梅酒作りが始まります。といっても洗って氷砂糖と焼酎に漬…

もつ焼きを食べに大門の夏冬へ行くの巻

気がつけばもう2月。少し暖かくなったかと思うと、急に寒くなったり体調管理に気をつけなければいけないですね。 インフルエンザも流行りつつありますので、こんな時は内臓系つまりもつを食べたがスタミナが付くはず。ということで、もつ焼きを食べに浜松町…

うれし恥ずかしバレンタイン

さて、今年のバレンタインの2月14日は日曜日でした。 平日であれば、下駄箱にたくさんのチョコが入っているのですが、休日のためそんなこともなし。 郵便ポストに入っていないか期待しつつ眺めても、ガストの配達のチラシのみと寂しい物でした。 まあ、会社…

昨日はへいじつのためアルコールフリーで我慢したが、考えてみたら世の中は祝日だった

そうですね、2月11日は国民の祝日ですね。何の日かと言うと「建国記念日」で、神武天皇の即位した日らしいです。戦後GHQにより廃止にされたそうですが、世論により復活したそうです。 建国記念の日 - Wikipedia さてそんなめでたい日なのですが、私は祝日は…

久々のフリオニール、自分を叩きのめしてHPアップ

今日は世の中は祝日。祝日休みじゃない会社なので今日も元気に出勤です。 自宅では子供と嫁がうきゃきゃしてる中、自分はいつも通りの電車に乗るわけですが、休日なので微妙にダイヤが異なります。 まあ、電車の中は人が少ないので快適なのですが、休日の親…

R-1ヨーグルトの量産を開始した!

ヨーグルト、体に良いとよく聞きます。ヨーグルトを食べておなかの調子がよいとか、ヨーグルトを食べて風邪になりにくくなったとか、ヨーグルトを食べて目覚めが良いとか、ヨーグルトを食べて彼女が出来たとか、ヨーグルトを食べて出世したとか、にわか信じ…

とうとうヨーグルト量産化に参入してみた話

昔から発酵食品や漬物系は好きで、ぬか漬け、塩こうじ、塩レモン、梅酒、梅干し、らっきょう、塩豚などは自作してたりしてました。 納豆とかヨーグルトも好きだけど、温度管理をするのがなかなか大変そうでちょっと手つかずの状態で、いつかはチャレンジして…

つよしの憂鬱をつらつらと書きしたためる

最近はなるべく本を買わないようにして、家にものが増えないように努力してます。便利なのはKindleですね。電子書籍で持つと、物理的な本棚はいらないし、一度に何冊も持ち運べるので便利です。ただ収集にたいする所有欲があるとちょっと物足りなくなります…

今世紀最大の発見じゃなかろうか

最近は自宅でのお酒は週末のみと精進型の生活をしてます。せっかくの週末はもちろん晩酌を楽しみたい。冬になり寒いし熱燗(ぬる燗)なんかが心に染み渡ります。 この前、アルコールストーブを使った燗つけを楽しんでましたが、家のリビングで火を使うのは気…

2月の目標とアサヒスーパードライだけどノンアルコール

目標って大事なんですよねー。だいたい毎月目標を立てて実行していこうとしているんですが、なかなか続かなかったりします。 2016年の2月の目標は「平日は晩酌をしない」ってのを立ててます。 ただし、注意書きがありまして、次のように決めてます。 飲み会…

ふと昔流行ったものを思い出した

幼気ない少年だったあの日をふと思い出しました。工事途中の砂利山に登ったり、山に秘密基地を作ったり、川で魚を捕まえたりしました。 今となってはインドア派。アウトドアにでてもそこでインドア。そうです、外で思いっきり遊んだりするやんちゃな時期もあ…

ゴムボーイは男の子の憧れの折りたたみノコギリである

アウトドアとくにキャンプでやりたい事と言えば焚き火。火を使って料理をしたり、火を囲んで談笑したり、ただ焚き火を眺めて物思いにふけったり。 薪をくべて火を眺める。キャンプの醍醐味ではないでしょうか。私も焚き火は大好物でこれのためにキャンプに行…

トランギアのアルコールストーブで熱燗にチャレンジした夜

夜はゆっくりしたいけど、アウトドアな気分も味わいたい。ただ、子供もいるのでなかなかアウトドアに出かける事も出来ない。特にキャンプ。ここのところ全くキャンプに行っていないので、キャンプ熱も上がってきます。悶々とした気持ちをどこにぶつけるかと…

スティーブ・ジョブズにあこがれて自伝のマンガ買って読んでみたの巻

この休日は特に予定もなくなく、特にすることもなく。こんな時は本でも読もうと思ったのですが、積読された分厚い本を読破する気力もなく、ダラダラと読みたい気分ですね。で、手頃なマンガはないかとkindleをターゲットに漁っていました。 こんな時kindleは…

そういえば2016年始まりました

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いつの間にか2016年始まってました。大雪の1月18日にバースデーを迎えて40歳リーチとなりました。 早いもんです。去年はあっという間に終わった気がします。 さて、2016年始ま…

92%OFF!!「新世紀エヴァンゲリオン」全14巻がKindleで各50円

昔流行ったアニメに「新世紀エヴァンゲリオン」があります。いまも映画が作成中だったりします。 アニメは一応全部見たのですが、漫画版はちょこちょこ集めていました。が、あまりに期間が空いたので古本屋に売ってしまいました。 また去年、漫画版は終わっ…

Wi-Fi環境を見直す前にすることが実はあったことに気がついて

先日Wi-Fi環境を見直す記事を書いてみました。NECのAterm WG1200HSを導入することで、自宅のWi-Fi環境が改善されたというやつです。 ginga0118.hatenablog.com 実際にNECのAterm WG1200HSを導入することで、大幅にWi-Fi環境が改善され、以前は接続が不安定だ…

Wi-FiルータをAterm WG1200HSに変えて通信環境改善してみた

家でiPhoneを使うときにはWi-Fiを使用しています。主にリビング、部屋の机、ベットルーム、トイレで使用します。 Wi-Fiのアクセスポイント自体はリビングのテレビの横に置いていますが、ベットルームとトイレが少し遠く、通信が不安定なことが多々あります。…

Vimコマンドをまとめてみて、高速に編集ができるようになることを希望してがんばる忘備録

エンジニアたるものテキストエディタはこだわりたい物。エディタはいろいろとありますがVimを使ってみたい。Vimを使って高速にソースコードを編集していく姿は憧れます。 ただ、Vimは癖があり使いこなせるようになるまで時間がかかります。覚えるコマンドが…

ソリティアのiPhoneアプリを作ってみた

1. iPhoneゲームアプリのソリティアを作る 夏休みの思い出にiPhoneでソリティアのゲームアプリをなんとなく作って公開してみました( ´ ▽ ` )ノ 内容はソリティアそのもので、プチゲーということで手軽に遊べるものにしています。 ダウンロードフリーで内部課…