ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

嫁のイライラのメカニズムについて考える

はじめに 周りの人がイライラしているところを見たことはないでしょうか? 私はたまに見かけますが、それは仕事場だったり、家庭だったり、もしくは赤の他人だったりします。 今回は自分の嫁がイライラしてた場面を見たのでそれについて分析してみたいと思い…

週末の晩酌は鯵の叩き

週末の生活は 週末は酒まみれの生活。 嫁さんは東京駅の方にランチに行っているし、雨で公園などお出かけも行けないし。 そんな時は酒を飲むばかり。 昼間から、アルコールまみれのだらしない生活でした。 ginga0118.hatenablog.com そうはいっても、あまり…

雨の日曜日なのでまったりと飲む

雨の日の日曜日。 嫁さんは友人とランチ。 新丸ビルで優雅に過ごすらしい。 そんで私と娘は自宅で待機。 晴れていたら公園にでも行って遊ぼうと思ったが、あいにくの雨。 近所のスーパーに行って、娘はお菓子を買い、私は肴の材料を買いおのおの楽しみます。…

R-1ヨーグルトの乳酸菌による健康増進の効果のまとめ

そろそろ風邪やインフルエンザのシーズン。その対策にはR-1ヨーグルト。ほんとかどうか、その効能を調査しました。

JINSの人気PCメガネを買ってブルーライト削減した話

JINSで新しいメガネを新調しました。ブルーライトを削減するPCメガネです。

雑誌アプリの「少年ジャンプ」の解約する方法を調べてみた

小学校の頃から買い続けているジャンプ。最近はiPhoneアプリを使って定期購読しています。ただ、このiPhoneアプリの定期購読を止めようと思った時に、なかなか解約にたどり着けない。そんな解約の仕方をまとめました。

イワシのマリネを食べる

先日作ったイワシのマリネ。これをこっそり食べてみました。

雨の日に入るお風呂が好きだ

私は雨の日に入るお風呂が好きだ。 この感覚はいつからあるのだろうか。 特に、雨を感じることのできるシチュエーションが好きで、例えば温泉に行った時に露天風呂で雨が降っていると最高の気分だ。 雨の日の露天風呂は、長時間の山登りの下山後飲む生ビール…

【料理】2017年10月9日の今週の作り置き

慌ただしい平日を乗り切るための週末の作り置きの紹介です。

【今日のジョギング】2017年10月10日

今日のジョギングです。 軽く流しました。 なんとなく左足が重い。 走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!作者: みやすのんき出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2015/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

ExcelのファイルをC#プログラムで扱う方法の忘備録(少し更新)

C#をつかってExcelファイルを扱う方法について調べてみました。

iOS11のiPhoneの録画機能の「画面収録」が便利!

iOS11に新機能として搭載された「画面収録」はiPhone画面上の動きを録画可能です。これについて紹介します。

【今日のジョギング】2017年10月8日

連休のなか日の日曜日。 今日はまったりと過ごす。 おっと、これではいかんと少し切り替えてジョギングに行ってきました。 ぎりぎりの5分台。 10km走りたかったけど、気持ちが折れました。 明日も走ってみようかなあ。 [アシックス] ランニングシューズ G…

「Prime Reading」サービスと「Kindle Unlimited」と比較してみた

先日Amazonが新しいサービスのPrime Readerを発表しました。 この、Prime Readerについて調べて、以前からあるKindle Unlimitedと比較してみました

味噌カツざんまいな一泊二日

最近めっきり寒くなりました。昨日までは半袖を着ていたのですが、嫁にも同僚にも「いつまで半袖でいる気」と言われて本日より長袖にチェンジしました。 長袖、暖かいですね。そんなツヨシです。 先日、愛知の方に出張に行ってました。 関東から愛知だと微妙…

【おつまみレシピ】週末のおつまみレシピは「冷やしピーマン」

平日は禁酒を心がけているツヨシですが、週末は酒におぼれることにしてます。 ginga0118.hatenablog.com 平日は夕食を家族と食べれないので、週末の食事は家族と食べるわけで、この時も少しお酒を飲みます。 その後、家族が寝静まった後に本を読んだり、ビデ…

【今日のジョギング】2017年10月1日

週末のジョギング。 平日は走れなかったので、週末にまとめて走ろうと思ったけど、家のことをやっているともう夕方。 夕食の時間とかを考えると、長い距離は走れない。 かといって、高速ジョギングをする気にもなれず。 今週はこれで終わり。 月曜から忙しい…

【期間限定で10/12まで無料】最近噂のゴールデンカムイを読んでみたよ

先日ちょっくら北海道旅行に行って来ました。 北海道は食べ物がうまい。魚介類なんて最高!! ginga0118.hatenablog.com 食べたものは、いくら、ホタテ、イカなどなど。どれをとっても新鮮でうまい。 やっぱ美味しいものを食べるのは幸せだなとーとあらため…

【書評】1ポンドの悲しみ

「1ポンドの悲しみ」は石田衣良の作品で、全部で10編のショートストーリーが集まったものとなっています。 1ポンドの悲しみ (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (80…

久々の「冷静と情熱のあいだ」

読書の秋と言うことで久々によんでみました。「冷静と情熱のあいだ」です。冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (124件) を見る冷静と情…

【書評】武士道

諸外国には徹底した宗教が存在し、これが社会の基盤となり倫理教育にもなっています。親や地域社会が子供へこの倫理を教えることで社会が成立しています。 日本ではどうでしょうか。日本には今も昔も統一された宗教は存在しませんでした。神道とか仏教とかは…

【書評】ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学

最近は脳ブームだそうで、脳みその機能なんかを紹介した本なんかもよくあります。 また、ライフハックもブームで日々の生活を楽してだとか、楽しくだとか、そんな本は良く見かけます。 そんな、脳みそブーム+ライフハックブームを掛け合わせたブレインハッ…

ゲームと音楽は国境を超える

昔発売されたRPGゲームにFF7というものがあります。いわゆるファイナルファンタジー7です。このFF7はPSで発売され、いわゆるキラーソフトとし てPSの販売を助けたなんてよく言われます。で、私ももれずに大学時代にやった口です。(その後に発売されたFFやDQ…

【今日のジョギング】2017年9月24日

日曜の始まりのジョギング。 朝は気持ちが良い、ちょっと早く起きたのでついついジョギングをする。 土曜も走っていたので、今日は軽めにジョギング。 そういえば今月の目標ってなんだったけ。 今年度中に10kmを4分台を目指したいので、今月は5kim…

朝のルーティンについて考えてみた

以前、ラグビーワールドカップで日本を沸かした選手の五郎丸選手。彼はゴールキックを蹴る前のルーティンの1つに両手を組み精神統一をしていて、これもまた注目を集めました。覚えていると思いますがこんなやつです。 注目を集めたのは五郎丸選手の手の部分…

【書評】「スローグッバイ」を読んでみて

スローグッバイ。石田衣良の10編のからなるショートストーリー。 スローグッドバイ (集英社文庫) 作者: 石田衣良 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2005/05/20 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (214件) を見る 内容は恋愛も…

【書評】我らクレイジー☆エンジニア主義

私の会社でも開発の際に手を動かして開発するのがインドやベトナムなどのアジア方面で行われています。日本から技術や開発の核となる部分がアジア方面などに流れていて、純粋なエンジニアが離れが進んでいるような気がします。今は手を動かすよりも、マネー…

CANについての学習

今は仕事で車関係の開発の仕事をしている。車の中でECUと呼ばれる制御装置の通信の開発を専門としている。このため通信の際に使用する規格のCAN(Controller Area Network)を勉強する必要があり、一応CANの規格の仕様書についていくつか目を通してみた。 こ…

【書評】「波のうえの魔術師」を読んでみて

久々に書評。 この本を初めて知ったのはドラマ「ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~」でした。 TOKIOの長瀬くんが出ているドラマで、一人の普通の青年があるおじいさんに会い、株を覚えディールをする話。植木等さんも出ています。 タイトルの波とは株の…

Macが動かなくなった時に色々試してみた

最近はMacメインで使っています。先日買ったiMacも画面が大きく使いやすく、ほぼMac派になってしまいました。 APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2014/1…