ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

3月に高尾山に行った話

こんにちは、ツヨシです。 東京には観光に人気のスポットの高尾山があります。ミシュランに紹介されたことでさらに人気が上がりました。 その高尾山ですが、時期を間違えると非常に混雑します。 正月や、紅葉の時期がそうです。 しかし時期によっては混雑せ…

ワイヤレスイヤホンを買ったら、色々と捗った話

こんにちは、ツヨシです。 最近、通勤中は「Bill Evans」の曲などを聞いています。 まったりできるので、読書には最適かと思います。 休日の朝なども「Bill Evans」やJazzなんかを聞いてリラックスをしています。 Jazzと言えば最近は「Blue Giant」という漫…

横森コーヒーで午後の優雅なひとときを楽しむ

こんにちは、ツヨシです。 コーヒって香りが良く、美味しいですよね。私は好きなので、朝、昼前、昼食後と1日3杯くらい飲みます。 昔は朝はよくコーヒー豆を自分で挽いて、ドリップでコーヒーを楽しんでいました。 ゆっくりとした休みの日の朝などは、この…

青春の1杯、デンキブランに思いを寄せる

こんにちは、ツヨシです。 最近は家族で過ごすことが多く、飲み会も少なくなり外で飲むことが無くなりつつあります。 若い頃は週末と言わず平日でも飲み屋に出かける事が多くありました。 週末となれば遠くに遠征に行くこともよくありました。 高円寺、中野…

佐賀を思い溝の口のとんこつラーメンにたどり着く

こんにちは、ツヨシです。 無性に地元の食べものが食べたくなることはないですか?私にはそういう時があります。 そして、私の地元は九州の佐賀です。東京からは遠く飛行機で行く事が多いですね。 そして、なかなか関東では佐賀の食べものを見ることはありま…

カップヌードルカレー味の正しい食べ方

こんにちは、ツヨシです。 最近は会社での仕事が忙しく残業が続いています。 残業をすると帰るのも遅く食事もキチンとできません。 なので、冷凍した食品をレンジでチンするかカップ麺を食べることが多いです。ああ、不健康。 そんな生活の中で欠かせないの…

【書評】アウトプット大全を読んでアウトプットの大事さを知る

こんにちは、ツヨシです。 最近は読書にはまりつつあります。小説、ソフトウェア開発、教養、クラフト、エッセイ、自己啓発、ビジネス、マネー本などジャンルを選ばす読んでいます。 その中で特にスキルアップ系の本を読み、自分の弱みを見つけ改善点を探し…

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(4)

こんにちは、ツヨシです。 前回に続き2018年に行った北陸旅行の続きです。 ginga0118.hatenablog.com 今回は4日目の最終日についてです。 最終日は自宅に近づくために金沢から長野に行きました。 三日目から泊まった旅館は安曇野にある「安曇野みさと温…

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(3)

こんにちは、ツヨシです。 引き続き「2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話その3」になります。 ginga0118.hatenablog.com 3日目は金沢へ戻りブラブラして長野に向かいます。長野に向かうのは帰りはさすがに疲れも溜まっていると思い、なるべ…

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(2)

こんにちは、ツヨシです。 前回に続き2018年の夏休みの北陸旅行に行った話の二日目になります。 ginga0118.hatenablog.com いざ福井県立恐竜博物館へ この日は今回の旅行のメインイベントである福井県立恐竜博物館へ行きます。 宿泊したのが石川県の金沢…

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(1)

こんにちは、ツヨシです。 2019年も気がつけば2月。 思わずあっという間に今年も終わるのかと思ってしまいます。 皆さんにとって、今年はどんな年になるのでしょうか? 私は今年ものんべんだらりと過ごしていきたいと考えていますが、そうさせてくれるのか…

Netflixでアメリカで活躍中の片付けの名人のコンマリを楽しむ

こんにちは、ツヨシです。 最近のマイブームは断捨離だったりします。 物を少なくして生活をシンプルにすること。 余計な物がないので余計なことを考えること無くすことができます。 ミニマリストとまでは行きませんが、ちょっとずつですが身の回りが片付い…

屁のツッパリはいらんですよと、JRはキン肉マンのスタンプラリーを始めたことに興味津々

こんにちは、ツヨシです。 毎日の通勤にはJRを使っているのですが、駅の改札口に旅行のパンフレットや、イベントのパンフレット置いてあり、それを眺めるのが好きだったりします。 そして、なにか面白いイベントはないかアンテナを張っています。 というの…

Macのバックアップがうまくいかないので調べてみるとGoogleによるシステムの容量の圧迫が原因だった

MacでTime Machineによるバックアップが失敗する MacにはTime Machineというバックアップアプリがあります。 これは適宜システムのバックアップを行い、以前の状態に戻す事が簡単にできるアプリです。 また、システムを再インストールしたり、別のMacに移行…

昔のゲーセン事情を思い出すハイスコアガールが面白かったので思わずマンガを大人買いした話

こんにちは。ツヨシです。 金曜の夜は楽しいものです。仕事は一区切りして、ほっと一息。そして土日の休暇をどう過ごそうかワクワクするからです。 私の場合は金曜の夜には動画を見る、ゲームをする、本を読むかのどれかです。もちろん片手には酒の入ったコ…

6500万年前に絶滅したパキケファロサウルスの末裔に関する持論を展開する4歳児の話

こんにちは。ツヨシです。 大昔に生きていた恐竜。6500万年前に突如いなくなり今はもういません。 絶滅した理由としては巨大隕石衝突の結果、気候の変化によるものが多くの人たちにより支持されています。 この恐竜の絶滅については諸説があります。 最…

平日のランチにホルモン焼きをビールで流し込む幸せをかみしめた話

こんにちは。ツヨシです。 夏休みまっただ中のこの日はランチにホルモンが食べたいと思い、電車で二駅先の立川までいきました。 ほんとは近所で済ましたかったのですが、ランチにホルモン焼きがある店がなかったのではるばる立川まで。 と言うわけで、今回は…

【追記】久々に朝マクドナルドに行ったらコンビがお得だったが見事に罠に引っかかった話

【追記日】::2018年8月7日 こんにちは。最近は睡眠時間を気にするようになったツヨシです。 最近早起きしてマクドナルドに行ってセットメニューを頼んで失敗した話をしたいと思います。 早起きをしてみて 早起きは三文の徳と言われますが、それを試すべく早…

ガーミンの腕時計のバンドが壊れたので自分で修理したら以外と簡単だった。

夏になりちょっと歩いただけで汗をかきますが、ここのところランニングを毎日行っています。 距離的には2〜3キロ程度なのですが、朝に早起きをして走っています。 特に大会に出るだとかそういったターゲットを持っているわけではありませんが、連続で30日続…

深夜にこっそり一蘭のラーメンを食べに行く幸せ

うだるような暑さの中、なんとか生きているツヨシです。 熱中症にならないように水分補給には気をつけましょう。 金曜の夜は週末へ向けての準備の時間になります。つまり、金曜の夜を制する者は週末を制するとよく言われます。 そんな大事な金曜の夜。飲み会…

iPhoneを新しいのに変えたらiPadが手に入ったのでついでにApple pencilも購入した

最近、嫁さんのiPhoneの調子が悪いと聞かされていました。 パフォーマンスが悪いようで、画面をタッチしてもなかなか反応しない。また、バッテリーもすぐなくなるので常に充電していないと使えない状態。 このパフォーマンスの低下もバッテリーの劣化からく…

オレと酒場と太田和彦と吉田類の考察

こんにちは。ツヨシです。 最近夏も近づき生ビールが恋しい季節になりました。そして、ツヨシは居酒屋に行くことが少なくなり、寂しい感じです。 そんなみんなの居酒屋、つまり酒場に関して考えることがありましたので書いてみました。 ツヨシの考える酒を飲…

週末の晩酌としてのカツオのたたき

うーんと、いろいろと考えていた週末の夜。 3歳児の娘にあれもこれもイヤだイヤだと言われて、意気消沈です。 子育ては大変だと改めて認識した。 気持ち的に落ち込みなんとなく食欲がない。 そんな時はあっさりした物を食べたくなるのものですね。 嫁と娘は…

クラッキングされたtumblrを自動化ツールを作って救済した話

こんにちは。ツヨシです。 最近マメにブログを更新しています。しかし、なかなかネタが見つからず続けることは難しいです。 tumblrといったブログ ブログと言えばtumblrと言われる写真に特化したブログがあるのですが、私もここのアカウントを持っています。…

リアルな恐竜のショーが観れるディノサファリに行ってきた!!

こんにちは、ツヨシです。 ゴールデンウィークもあっという間に終わり、気分がなかなか切り替えられないですね。ほんと、次の長期休みが待ち遠しいです。 ツヨシは結構恐竜が好きで、3歳の娘も私に似たのか恐竜が大好きです。 最近は恐竜のぬいぐるみにハマ…

英語苦修得者の考える自分の子供の英語教育についての意見

こんにちは。 ツヨシです。 暖かくなったかと思ったら、雨のせいか寒くなったり、体調管理に気をつけないといけないですね。 今回はなんとなく書いてみました。 で、タイトルについてですが、私は英語苦修得者です。 といっても、まだまだ全く英語を習得して…

新しい相棒はスバルのアウトバックです

こんにちはツヨシです。 肌寒い日が続きますね。 先日フィアット500の卒業宣言をしました。 長いもので7年間苦楽をともにした大事な相棒でした。 ginga0118.hatenablog.com 別れは新しい出会いの始まりです。古い車を売ったら新しい車を買わなければいけませ…

さよならFIAT500

先日、FIAT500の車検の見積もりについて書きました。 とんでもなく高い金額を出されて、ちょっと参ったなといった内容でした。 ginga0118.hatenablog.com 嫁からの追い込み その後、嫁からは「次の車はいつ買うの?」、「どの車にするの?」といった…

なにも進歩しないオッサンであったゴールデンウィーク

終わっちゃったよ。ゴールデンウィーク。 9連休と長い休みだったにも関わらず、特に進歩なし。 やったことは家族とキャンプ、友達と飲み2回、恐竜のショーを見に渋谷に行って、あとは昼かた酒を飲む毎日。 読書も進まず、ジョギングもせず、ブログも更新せ…

【続けることが出来ていない事】1年の4分の1が終わって(その3)

引き続き四半期の振り返りになります。 前回、前々回と「続けることが出来ている事」と「続けているが毎日出来てない事」について書きました。 ginga0118.hatenablog.com ginga0118.hatenablog.com 今回は習慣化するために行いたいと思っているが出来ていな…