ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ピクルス作りその1

20041114_Top ども。 こめんてーたーのつよぽんデス。 「つよぽん」はひらがなでお願いします。 ファンクラブは常時受け付けております。 ということで、今週末は何しようーと、 考えた金曜日。 濃い夕焼けを見つつ帰路についていたのであります。 友達と飲んで、終わりかなーとも考えましたが、 一筋の光が見えました。 僕はまー、いわゆる飲み好きです。 でも、酒だけじゃ飲めないものです。 酒にはやっぱり美味しい肴がつき物。 昔は一人で家で飲むときなどは何か作っていましたけど、 最近はもっぱらコンビニのつまみコーナーに頼ってました。 こんな自堕落な生活はいかん! と思いまして、また肴でも作ってみようと決心した始末です。 それならば何を作るのか、と考えて、 いままでやったことのないものを作ってみようと。 チャレンジ精神旺盛ですねー。 パズーの「よーっし、やるぞー!!!」と言った意気込みです。 いろいろとセレクトした結果決まったものが、ピクルスです。 結構ピクルス好きだったりして、 酒のつまみにぼりぼり食ってたりします。 こんなやつ。 20041114_0 ピクルスといえばきゅうりを思い出すかも知れませんが、 きゅうり以外でもピクルスと言うらしいです。 まあ、つまり酢漬けです。 ま、きゅうりはかなりの好物のひとつなんで、 もち、きゅうりのピクルスも作ります。 で、今回のテーマは、 「おいしいピクルスを作ろうの巻」です。 作るピクルスは「きゅうり」、「セロリ」、「たまねぎ」です。 どれが、美味しいかはできてからのお楽しみ! いつから、そんなサイトになったんだ??? というのはなしで。。。 んでもって今回のピクルス作りの材料です。 【レシピ】 ・きゅうり 2本 ・せろり 1本 ・たまねぎ 1玉半 ・酢 コップ2杯 ・水 コップ2杯 ・塩 大さじ1杯半 ・砂糖 大さじ1杯 ・胡椒 小さじ1杯 ・月桂樹 3枚 ・唐辛子 4本 ・オリーブオイル 大さじ1杯 【作り方】 1.きゅうり、せろり、たまねぎを適度な大きさに切る。 2.塩をまぶして一晩寝かせる。 3.1晩塩漬けにした野菜の塩を軽く洗い流す。 4.ピクルス液を作る。 5.容器に野菜とピクルス液を入れ寝かす。 6.4~5日で出来上がり! ちなみに、材料、分量、作り方は独自の偏見によるものです。 というか、作りながら調整。 うん、男らしい! と、考えまして東急に買出しに出かけました。 買ってきた材料はこんな感じです。 20041114_1 久々の買い物で結構いっぱい買ってしまった。 冷凍食品4割引の魔力にだまされ、 思わず冷凍食品をいろいろ買ってしまいました。 酢に限っては3種類買ってしまいました。。。 ちなみに酢の後ろに見えるのは焼酎だったりします。 そして、なぜか、ヨーグルトは2つ買っちゃいました。 なんか、育ち盛りの中学生がいる家みたいですね。。。 つづく。。。