ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ピクルス作りその3

と、塩に漬けた野菜はどうなるのか!? けれども、明日になってみないとわからない。 ピクルスはまだありません。 今日の酒の肴はどうするのだ?と心配したみなさま。 大丈夫ちゃんとそこは買っております。 【臨時メニュー】 ・ロース肉のスペアリブ(たまねぎ炒め尽き) ・そらまめの塩茹で ということで、まずはロース肉のスペアリブの紹介です。 300gの肉の塊を買ってきました。 でかいなーと思いつつ、 まあ、最近はたんぱく質をいっぱい取ろうと思いつつ、 普通は2人前くらいかなと思いつつ、 秘伝の漬け汁でも作るかとおもいつつ。。。 で、秘伝の漬け汁です。 さすがにロースの塊だけあって、硬そう。 (まあ、安い肉なので) と、この肉をどうするかと言ったら、 ずばり、秘伝の漬け汁を作ってやわらかくしようと言う試みです。 なぜ漬け汁に漬けるかと言うと、 秘伝の漬け汁中には肉を柔らかくする成分が入っており、 それによって、うまいうまいと泣くことができるのです。 といっても、漬け汁に酒を入れるだけなんですけど。。。 肉を酒などにつけると、たんぱく質(だったっけ!?)が分解して、 柔らかくなるといったものです。 で、漬け汁の材料はビールと、しょうゆと、月桂樹と、胡椒と、塩。 これらを入れた漬け汁に、 一時間ばっかりつけておきます。 20041121_1 漬け終わったら、まあ後は焼くだけです。 焼く時にはグリルオーブン!?(コンロの真ん中についている奴)で焼きました。 あれってあんまり使わないんですよねー。 ついでに、先ほどのピクルス作成であまった、たまねぎを炒めて見ました。 とりあえずこんな感じです。 20041121_2 なかなかうまそう。 ちょっくら試食。 あれ、硬い。 あんまし、柔らかくないねー。。。 まあ、でも、秘伝の漬け汁が効いていて、 なかなかおいしいです。 と、あとで知ったのですけど、 りんご酢などがもっとジューシーで柔らかくなるとの事。 次、試してみます。 20041121_3 で、あとはソラマメの塩茹でですね。 これは、冷凍食品をそのまま茹でるだけ。 ずばり、手抜きです。 20041121_4 意外とこれがいけるくちで、すぐ食べちゃいました。 お手軽です。 と、この写真を撮っているときはすでに酔っ払っており、 なんだか、適当に写真を撮っていました。 上の写真の左下には僕の足が写っています。。。 ついでに、ビデオを借りていたので、 見ていました。 20041121_5 広末です。 さて、何の映画でしょうか??? わかった方は私宛に。 抽選で1名様に豪華粗品プレゼント!?!? しかも、なぜか自分の部屋を移していました。 あらあら。 何やってるんだか。。。 20041121_6 ということで、ピクルスを寝かせた一晩はこうして終わったのでした。 あ、やっぱ焼酎はうまいなー。 つづく。