ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ピクルス作りその4

さて、一日塩漬けにしたピクルスはどうなったでしょう??? ずばり、こうなりました。 20041124_1 まあ、塩漬けと言っても、そんな塩まみれではないので結構新鮮なままです。 ちょっと、試食した感じでは軽く塩が効いているといったところです。 なかなかいい感じです。 次にピクルス液を作ります。 【材料】 ・酢 コップ2杯 ・水 コップ2杯 ・塩 大さじ1杯半 ・砂糖 大さじ1杯 ・胡椒 小さじ1杯 ・月桂樹 3枚 ・唐辛子 4本 ・オリーブオイル 大さじ1杯 今回使った酢は、白のワインビネガーです。 「VIN BLANC VINEGAR」という酢です。 20041124_2 ちょっぴり味見した感じ、 まあ、すっぱい。そりゃ酢ですからねー。 イメージ的には何か大人の味って感じです。 裏酒場的、悪な感じです。 映画で言うなら、シュワちゃんの「トータル・リコール」といった感じですか。 んじゃ、作り方です。 【作り方】 1.液の材料となるものをなべに入れます。 2.10分くらい弱火で煮ます。   これは、酢のツーンとするやつを飛ばすためです。 3.ちょこちょこ味見しながら、塩、砂糖を加えます。   自分好みに!!! と、こんな感じでピクルス液を作ります。 意外と簡単。 20041123_3 酢は、丸ごと一本使っちゃいました。 次は別の酢を試したいですねー。 ここで、小ネタなんですけど、 塩梅という言葉があるように、 酢に塩をうまく調合するとそれだけど甘みが出てくるそうです。 一流のすし屋さんでは酢飯を作るときに砂糖を加えずに、 酢と塩だけで甘みを作るそうです。 会社の酢に詳しい先輩から聞きました。 次は、砂糖無しで甘みを出してみたいですね。 それでは、ピクルス液を作ります。 20041124_4 結構簡単に沸騰します。 料理してるって感じですね。 楽しくなってきた。 うきうき、どきどきです。 そうそう、今回ピクルスに使う瓶を熱湯で消毒します。 酢には殺菌効果がありますが、 一応入念に!!! そして、一晩つけた野菜を瓶に入れます。 20041124_5 そのあと、先ほど作ったピクルス液を注ぎます。 20041124_6 あとは、4~5日寝かせるだけです。 いやー、楽しみだー、ねー。 つづく