ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ピクルス作りその5

それでは、最終工程。 漬けるです。 これはもう、漬けるしかありません。 がんばって、漬けます。 がまんして、漬けます。 5日間漬け込みます。 応援してください。 ■では、一日目。 20041128_1 まずますと言ったとこでしょうか。 これからこれから。
■二日目 20041128_2 ぶっちゃけ、もう食べてもいいのではと言った感じ。 ああ、たべたい。 「待て」と言われた犬ってこんな気持ちか!?
■三日目 20041128_3 がまんがまん。 おれ、がまん。
■四日目 20041128_4 つまみたい。 つまみたい。 つまみたい。
■で、五日目 20041128_5 あれ!? なんだか、うまくなさそう。。。 それもそのはず。 漬けるときに入れていたオリーブオイルが固まっているじゃありませんか!!! うーん、見た目はともかく、 とりあえず取り出して見ましょう。 20041128_6 うん、すっぱいにおいがします。 ピクルスっぽいです。 んじゃ、切って盛り付けます。 20041128_7 こんな感じに盛り付けました。 なかなか、様になってますね。 でも、たまねぎの切り方は失敗しました。 これじゃ、中途半端なみじん切りです。 食ってみます。 むしゃむしゃと。 なかなかイケマス。 これなら合格かと。 今回のミッションはクリアじゃないでしょうか。
【感想】 今回のピクルス作りを終えて、 いろんな食材を使えるのでピクルス作りはなかなか奥が深いと感じました。 普通にはまりそうです。 それでは、次の材料を考えてみたいと思います。 しかし、写真撮るのへたいな、おれ。。。 【追伸】 この日からさらに数日後漬けっぱなしのものを食べてみたところ、 非常にすっぱくなりました。 ほんとすっぱ過ぎ。。。 今回の酢の分量だと数日くらい漬け込むのがベストですね。 次は少しビネガーの分量を減らしてみようと思います。