ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

粋な域

スポンサーリンク
DSC_5348 粋に決めてみたサースデイ!!! てやんでー で、今日はN君と粋なツアーを計画してみました。 郷に入れば郷に従えと言うように、 此処は江戸の地。 江戸っ子の文化に従い、 浅草の暮らしを堪能してみました。 まずは、浅草と言えば雷門。 松下幸之助の贈呈の提灯を拝んできました。 アーメン。。。 そのあとは、江戸っ子は蕎麦!!! 浅草の蕎麦の老舗「並木薮蕎麦」で蕎麦です。 TSUYOSHIは知ってのとおり九州者なのですが、 あちらでは、あまり蕎麦は食べません。 私に関しては、 年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんを毎年所望しておりました。 やっぱ、うどんだよなー、と思っていた、 24の春でした。 とまあ、蕎麦屋に行ってまず注文するものは、 蕎麦前。 蕎麦の前に注文する、酒です。 んで、板ワサとともに注文。 頼んだ冷酒には蕎麦味噌もついており、 まさにチビチビ酒。 んー、風情!!! そのあと、ザル蕎麦を注文。 うまい!!! あまり飲んだことがない蕎麦湯をのんでみましたが、 うまい!!! そのあと、蕎麦屋の力量が問われる卵とじ蕎麦を注文。 うまい!!! あー、江戸っ子。 食べ終わったあと、江戸っ子には長っ尻は禁物。 とっとと勘定をすませ、次は神谷バーへ。 此処のお勧めは電気ブラン。 ブランデーと云々を混ぜたカクテルです。 大正ロマン輝く味でした。 いあやー、浅草堪能しました。 今度また行こうぜ! >N君