ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

NO MUSIC, NO LIFE

スポンサーリンク
とまあ、 先日結婚式に行きまして、 ウォークマンをゲットしたTSUYOSHIです。 んで、実はTSUYOSHIはすでにウォークマンではないですけど、 iPodを持っているのです。 というわけで、もらったものの、 iPodとの共存について考えてみました。 まあ、といっても 今回いただいたウォークマンは ソリッドウォークマンといわれるもので、 HDDにデータを保存するiPodとは異なり、 フラッシュメモリにデータを保存します。 (たぶん) なので、iPodに比べそんなに音楽を持ち歩けることができないのです。 とはいっても、ソリッドウォークマンの利点は、 ちっちゃい、かるい、長持ちと、 この辺を考慮に入れれば十分 手持ちのiPodとの共存も可能です。 ちなみに、このウォークマンと競合するものに、 iPod shuffleがあります。 さて、このウォークマンを使ってみた感想は、 ずばり、すばらしい。 まず、イヤホンして聞いてみた感じ、 音がいい。 これは好みの問題になるかもしれませんが、 iPodにくらべて断然いいものとなっています。 と、これは録音したソースの問題かなと思って、 iPod付属のイヤホンと交換して聞き比べてみました。 イヤホンの性能は僕的には文句なしウォークマンの勝利でした。 次に長時間再生という点では、 これまたすばらしい。 最長30時間ですよ!!! iPodの8時間に比べ段違いです。 ついでに、3分の充電で3時間再生できるとのこと。 さらに、一般的なUSBケーブルだけで充電できるのもポイント。 ただ、iTunesは魅力的なiPodです。 とくに、Macじゃない方、 性能重視の方は、 ウォークマンをお薦めします。