ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ふぉーーーっくす

Firefox

ちゅーわけで、TSUOSHIのつかっているブラウザって知ってます???
定番のIEは使っておりません。。。
というと、さてなんでしょ???

答えはSleipnirです。
って、どんなブラウザかと言うと、

1.タグによりページが管理できる
2.マウスジェスチャーによりブラウザの操作ができる
3.無料である
4.以前、開発者が盗難にあってソースコードの入ったPCが盗まれ開発が中止したことがある。

といったものです。

で、TSUYOSHIがこれを使う理由はずばり2番のマウスジェスチャー
これはかなり強力です。

「もどる」とかの操作がマウス一つでちょちょい。
ほんと、コレだけのために使っています。

でも、まあ、このブラウザいくつか不満のありまして、
なんとなく検索ウィンドウが使いにくい。
カスタマイズすれば何とかなりますが、
その辺の配慮が欠けている時点で、
製作者の意図が。。。

で、TSUYOSHIの身にブラウザを変えようとする決定的な事柄が起こりました、最近。

最近のTSUYOSHIはグーグルにくびったけで、
自宅でも会社でも、スケジュール管理や、メール管理、情報管理にグーグルを大活用しているわけですが、
最近グーグルの機能で追加されたものにgoogole notebookというものがあります。
これはどういうものかと言うと、
まあ、PCで使える付箋紙と考えてください。
ちょっとしたメモなどにOK。

あとは、WEB上に記録されるので、ネットさえ繋がっていれば、
どこからでも記録、参照ができます。

うーん、まさにこれ、求めていた機能!!!

で、これは使わねばと思い、さっそくインストールをしようと思ったのですが、
どうやら、Sleipnirには対応していないと。
geckkoエンジンにしても無理そう。

ああダメだ。
ということで、この機能が使えるFireFoxにチェンジ。
ただいま使用中です。

ええ、使用中です!!!!

Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック
価格:¥ 3,045(税込)
発売日:2005-08-27