ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

野菜漬けな一日

スポンサーリンク

Dsc_7662_1


夏といえば花火とか、海とかいろいろと楽しいことが盛りだくさん。食べ物ももちろんおいしい季節です。スイカ、トマト、などなど。そんななかでTSUYOSHIが特に夏を感じる食べ物にきゅうりがあります。最近はきゅうりなんかいつの時期でも食べられますが、やっぱり旬は夏。この時期のきゅうりはみずみずしくて、歯ごたえも香りも十分。酢漬けにしたり、ゴマとしょうゆと唐辛子で軽くあえてみたりと、特に酒の肴にはもってこいです。そんなきゅうりなのですが、実家で取れたきゅうりは特に好きだったりします。ということで実家でできた野菜なんかを先日送ってもらいました。


Dsc_7656

で、送られてきたものはきゅうり、とまと、たまねぎ、えだまめ、梅干などなど。で、早速調理しました。ちなみに上の写真はとまとと、きゅうりです。普通のきゅうりではないことが伺えます。「ビバ家庭菜園!」ってなかんじです。


Dsc_7666

で、作ったものはたまねぎ塩で炒めました。きゅうりを切りました。とまとを切りました。自分でドレッシング作ってきゅうりにかけました。

結果、たまねぎ甘いっす。きゅうりうまいっす。とまと素敵です。といった感じで大満足。ついでに生ハムも。

ついでにトマトでパスタソースを作って見ました。味は。。。味付け失敗でした。。。パスタソース作りは難しい。。。

しかし、やっぱ野菜は旬にかぎるなーなんて思ったわけですが、実家で採れた野菜はさらにおいしいなーと、つくづく思いました。

で、最近はこんな風に自宅で料理して本でも読みながら飲むのがマイブームだったりします。自作自演!?


野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑 野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2004-10
野菜ばっかり 野菜ばっかり
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2003-06
玄米、豆、野菜、海草を食べる―LOVE Rice、Beans and Veges! 玄米、豆、野菜、海草を食べる―LOVE Rice、Beans and Veges!
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2007-05