ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

電車に乗ると

スポンサーリンク

 

Img_0451

私はふつーのサラリーマンですので、通勤はもちろん電車。暑い日も、寒い日も、満員の日ももちろん電車です。そんなTSUYOSHIなのですが、電車に乗っているとこれは迷惑だろってことが多々あります。そんな迷惑行為をまとめてみました。


うたた寝で隣の人にアタック
まあ、電車に乗ってるのはしなびたサラリーマン、徹夜明けの学生だったりするわけで、そりゃもう疲れているわけです。そんななか、空いている席を見つけた ら即シットダウン。そりゃもう寝ますよね。そして、夢のなかへダイブ。するとどうでしょう、ついグラグラと船をこぎ始めます。そのこぎっぷりときたら嵐の ときの猟師ほどすごかったりするものです。そして、そのまま隣の人にアタック。ええ、迷惑です。

■密室なのにおなら、しかもスカシッペ
世 の中の推理小説といえば、温泉、女子大生、超特急。そんななかで花形的存在の密室殺人。この面白さは部屋の中に犯人は中にはいない。そして誰が犯人かわか らない。そんな王道なわけですけど、通勤電車の中でも例外なく密室殺人が行われます。それがスカシッペ。いわゆるオナラのスメルです。ええ、すごく匂いま す。やめてください。っていうか俺の前でつり革を持っているお前だろ!ええ、迷惑です。

■あきらかに違う吊革を占領
人には占有欲というものがあります。たとえ、1つで十分でも2つ占有してみたり。そして、満員でんしゃのオア シスというか蜘蛛の糸がつり革だったりします。そんななかこれ。明らかに自分の前のつり革をもたずにもうひとつ横のつり革をもつ輩。ええ、それは君のでは ないです。わたしのつり革です。返してください。ええ、迷惑です。


■足延ばしすぎ
席に座れなかったときはせめてつり革につかまりたい所。しかし、意外と競争が激しいつり革。つり革取得競争。そんななか、せっかく 最後の1ぽんのつり革をゲットしたと思ったのに、その前の席に座っている人が足を伸ばしすぎてそれをよけるとつり革に届かない。近くて遠い愛しい人。え え、迷惑です。


■香水がきつい系
スメル系ではこれもひとつの迷惑。おならが臭いなら、香水はきつい。っていうかそれつけすぎでしょ。何事も限度があると 思うのですよ。香水はかすかに香るくらいが乙女チックでよいと思うのですがね。ちょっときつすぎると頭が痛くなってきます。っていうか、あなたの嗅覚大丈 夫ですか?ええ、迷惑です。


■7人の席に5人
7人席には7人座りたいものです。みんな疲れているのだから。そんななか、7人席に6人っていうのは結構当たり前。それを超えて7人席に5人はないでしょ。君達は相撲取りなのかい?と目を疑いたくなります。みんな疲れているのだから仲良くすわりましょ。ええ、迷惑です。


■ドア近くで座り込み
これは中学生くらいの人がよくやること。どこでもかしこでも座るひとたち。道端でも、コンビニの前でも、そして電車のドア際でも。確実に乗り降りのじゃま です。それはドラクエの発売待ちの座り込みですか?モーニング待ちですか?それとも、反対デモ?とにかく、どこでも座るのが一種のステータスのような中学 生はそんなとこに座らずにちゃんと立っていましょうね。若いんですから。というわけで、ええ、迷惑です。

あと、迷惑というか改札でタッチアンドゴーの時に「バンっ!」てICカードを改札機に叩きつけつけるひと(性格というか本性があらわれてます)。あれ見ると、日本人は余裕のないのだなと思ってしまいます。そんなに強くやんなくてもかざすだけで通れますよ。

というわけで、とりあえず思いついたものをあげてみました。身近な交通手段の電車。マナーを守って快適に使いたいものです。

夢をかなえるエティケット [美しいあなたに 愛ある世界に♪] 夢をかなえるエティケット [美しいあなたに 愛ある世界に♪]
価格:¥ 5,000(税込)
発売日:2007-02-20
これで恥をかかない 明日つかえるDSビジネスマナー これで恥をかかない 明日つかえるDSビジネスマナー
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2007-04-26
タイツくん 上司が怒りにくいさわやかマナー タイツくん 上司が怒りにくいさわやかマナー
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2007-04-12