ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

クエで食え

Pb011801

仕事終わってぶらり旅。やってきたのは東急大井町線の大岡山。弟の仕事場がすぐそこなので、弟と飲みへとはるばる。で、行き先はかねて行ってみたかった居酒屋。九絵。

拡大地図を表示

この辺りにあります。

Pb011802

で、入って何を頼もうかと考えていると、店のおにーさんがコース料理を勧めまして、それを注文。

Pb011804

ま ずお刺身。ボリューム満点。左から、ブリ、平目、中トロ、サーモン、タイ。って、刺身オンパレード。しかも分厚いこと。平目、タイでこんな分厚い刺身は初 めてです。中トロも寿司は食ったことあったけど刺身でははじめてかも。すげー噛み応え。うまうまです。ちなみに上の写真は一人前。最初皿を運んできたとき 2人前かと思ったら、1人前でした。クワバラクワバラ。

Pb011805

で、その次に出てきたのは鍋。で、上の写真。ハマグリとサザエが泳いで る!!!なんて、はじめて鍋にサザエが入ってるの見ました。で、熱々をほうばる。やっぱり、ウマい!!!スープを一口、うまい!!!ハマグリとサザエのダ シが利いて美味です。これだけでもう十分かもとか思いつつも、横をみると鍋の具。

Pb011806

えー、説明しますと、アンキモ、白子、キンキとこれまたオンパレード。これをドバット鍋に入れまして、グツグツグツ。あー、これはウマいぞ。

Pb011808

絶対ウマいぞなんて思いを寄せ、いざ食の世界へ。ああ、やっぱりウマかった。うまいうまい。なんだか、幸せだよ。ぼかー、幸せだよ。

Pb011810

そ んなこんなで、ペロリと平らげ最後のシメの雑炊。これはまたダシが効いて。。。やっぱりグツグツグツ。で、じゃーんと出てくる雑炊ちゃん。うまみ凝縮系。 ぱくり、ぺろり。うまい。いままで食べた魚ちゃんがいっぱい入浴。しかし、鍋一杯。こんなに食べれるかなと、不安になっていると、おにーさんが救いの手 を。「あまったら、ジップロックにいれるからもって帰りなよ、明日の朝にでも食べればと」うーん、すばらしい。いざというときのためにジップロック。不安 も消えるとあら不思議。気がついたら間食。ふひーうまかった。うまかったよ。一年分魚ちゃん食った感じですね。

Pb011812

ちなみに飲み物はビールのあと、芋、芋、梅酒。店のおにーさんがすごい焼酎フリーク!?なのかいろいろと教えてくださいまして、どれもうまそう。弟と別々の焼酎を頼んでみましたがどれも初めてで、幸せ一杯。もういっぱい。

あー、ほんと、至福のひと時でした。ちなみに、店のおやじさん気難しい人なのかと思いきやそんなことはなく、気さくに「どうだ、うまいか!?」みたいな感じ。「おもわず、ウマいっス」なんて、体育会系の言葉遣いになりまして。。。

さて、ここで、質問。本日うまいを何回言ったでしょう?

ということで、本日の飲み。あ、そうそう、その後はしごで別の店へ。よかばってん。まあ、本日のメインではないのですみませんが省略。

また行きたいなー、とすこぶる思う