ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

ここは木更津

スポンサーリンク

にゃにゃにゃにゃにゃー!!!

連休も終盤だにゃー。せっかくの連休だからここはひとつ海外にでも行ってみるニャー!!!電車で行ける海外。そういうわけで木更津に行って参りました。

飲みに。

で、降りたホームはJR木更津駅。電車もばっちりボックス席。窓の外に見えるのは一面の田んぼ。なんだか、田舎に帰った気分。優雅だなー。。。

ってことで、M氏に駅まで迎えに来てもらい、なぜか酒屋へ連行されて行きました。そこで、好きな酒を選べと言われまして、お任せしますと返します。その後、木更津の台所へ(スーパーへ)。そこで、適当につまみを買いましてM氏の家に。

で、買って来たアジのお刺身です。お店で適当に卸して貰いまして、家でぶつ切りに。さすが木更津。ぴちぴちとしていまして、フツーに魚がうまいです。

で、酒の登場です。飛良泉です。聞いたことはあったのですが、飲むのははじめてです。なんとなく飲みやすくはありましたが、冷やより燗の方があっている気がします。

で、次はこれ。

亀の翁です。これは飲んだことありますが、うまかったです。とは行ってもこの頃には結構酔っぱらっていまして、ふにゃふにゃ状態に。。。

で、お宅訪問とばかりに本棚をあさっていたらこんなものを見つけました。

ねずみの解剖の仕方です。職業柄こんなものも必要だそうで。。。しかし、懐かしい限りです。大学時代を思い出します。ああ、成仏してくれ、ラットたち。

なんとなくスリラーを踊っているようにも見えます。。。

家主はこんな感じで泥酔していきまして。気がつくと寝ていた状態。いつも通り立派な酔っぱらいです。

で、次の日はいい天気でまさに潮干狩り日和。木更津にわざわざきたのでここはひとつ。。。

回転寿司です。寿司が皿の上に載っていましてコレがくるくる回るアミューズメントパークです。しかもスーパーが付いているとあれば回転速度は通常の3倍は軽く超えるとも。。。

あ、やまと寿司です。回転寿司というとあまり。。。ということもありますが、さすが木更津。ネタが光ってます。

では、早速食べてみます。

マグロの漬けをネタにした寿司。なんとなくうまそうだったので回転からスピンアウトさせたのですが、これは正解。うまいっす。マグロだけだと何となく臭みがあってあまりな時があるのですが、漬けにすることで味わいが増えてまして。

で、極めなんちゃらとかいうものを頼んでみました。

大トロ、エビ、金目鯛。豪華です。金目鯛は煮付けって既成概念があったわけですが、これを食べて、ああ、生もうまいと。

そのほか、いろいろと食べたのですが、どれもうまかったです。しかも結構リーズナブル。木更津に行った時にはぜひお勧めです。

というわけで、木更津に行きましてウオを食べまくったわけですが、さすが魚の町。どのウオもおいしかったです。

ちなみに、木更津と言えば木更津キャッツアイ。舞台となった商店街を遠目から見たりしまして、十分雰囲気をあじわいました。