ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

そいや、カンパチ

スポンサーリンク

先日、我が家で毎年恒例の忘年会を開きました。もう、ホームパーテー好きの私としては、かれこれ、長くやっていいるわけで、年末行事の一つです。

そんななか手土産とか、酒とか持ってきてねなんて言っているわけなんですが、N氏がかなり場違いなものを持ってきました。

カンパチです。しかもまるごと一匹です。カンパチ持ってくるねと聞いていましたが、ここまで大きいとは。。。30cm位の物と思っていたのですが、予想を超えていました。。。いままで、アジしか捌いたことなかったわけなんで、かなり不安です。。。

そんな、カンパチなんですが、まな板にはおさまらないので、シンクでそのまま解体をするわけです。

内臓もバッチリ残っていたので、しっかり解体です(おろしてくれてないんだ。。。)

で、食べたのが、刺身、塩焼き物、味噌汁とカンパチづくし。ほんと油が乗っていて非常にうまかったー。

その他、適当にカンパチ料理以外にもをいろいろと作っていたわけで、私はずっと料理をしていまして、みなさまの和の中に加われなかった忘年会でした。(名もなき料理人な気分です)

できれば出来合いがよかったなーと。。。

まあ、これで、カンパチ捌き(裁き)のアビリティーを得たことは間違いなさそうです。

ちなみに、しこたまカンパチを料理したわけですが(同じ料理を2順しました)もれなく3分の1ほどあまったので、冷凍庫に保存しました。

残りは、ねぎ味噌を塗って焼きモノにでもして食べますかね。

P.S.:そいや、くじら肉なんかもN氏が持てきて食べたわけですが、シー・シェパードに怒られそうな味でした。(まだ冷凍庫に残っています)

P.S.:しかしまあ、部屋が狭いので呼べるの人が少ないのが難点なわけで、もっと大規模なホームパーテーにするために、来年は宝くじでも当てて、都内の高級マンションにでも引っ越したいと予定してます。(宝くじ次第ですが。。。)

【あぶり名人(シーズヒーターコンロ)】魚料理・肉料理に鍋など・・・一番旨い食べごろが味わえます! 【あぶり名人(シーズヒーターコンロ)】魚料理・肉料理に鍋など・・・一番旨い食べごろが味わえます!
価格:(税込)
発売日:
築地めし―中卸のおかずは簡単で旨い!魚河岸のプロが教える日本一カンタンで世界一ウマイ魚料理。 築地めし―中卸のおかずは簡単で旨い!魚河岸のプロが教える日本一カンタンで世界一ウマイ魚料理。
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2009-12-02
おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫) おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)
価格:¥ 945(税込)
発売日:2009-11-15