ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

あなたより貧乏な人

スポンサーリンク

最近は不況のせいでお金が巡ってこない、つまり貧乏だったりするわけです。そんな貧乏なんですが場合によっては楽しむこともできます。節約だったり、今風に言えばロハスだったりします。
そんな貧乏な人々を紹介した本が「あなたより貧乏な人」です。


あなたより貧乏な人

あなたより貧乏な人


著者も相当貧乏だったらしく、定番のパンの耳をかじったり、昔鶏小屋だったところを改造した格安の家を借りたりしてしのいできたと。


ただ、貧乏というのはお金がない状態であることなのですが、旨く考えれば心も貧乏にならずに暮らしていくことも可能だと。たしかに貧乏だからとアセクセしたり、ウジウジしててもしょうがないと思います。


不況、不況と嘆かずにどんと構えて前を向いていればいずれ貧乏を抜け出すのですかね。


おまけですが、石川啄木の有名な歌に「働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」とありますが、どうやら啄木は凄い浪費家で大酒飲みだったらしく、そのため貧乏になったのだと。