ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

谷川岳登頂記録 その2

スポンサーリンク

Dsc_3229

ということで、前日の谷川岳登頂も無事終わり、温泉にも無事浸かり、近所のコンビニまで約一時間かけて買出しに行き、飲んで、のぞき見も無事鑑賞し!?飲んでいつの間にかぐっすりな宿泊でした。この時期になると、もう寝るときにはエアコンはいらないねってくらい夜も、朝も涼しかったです。

 

Dsc_3240

そして、翌日向かうはダムです。そう、ダムです。あれが向かうダムのナラマタダム

ここで、豆知識。ダムには大きく分けて重力式、アーチ式、ロックフィル式ダムとありまして、このナラマタダムはロックフィル式になるそうです。ロックフィル式ダムとはなにかというと、まあ、その名の通り石が表面にに詰められたダムです。詳しくは近くのダム博士に聞いてください。

 

 

 

Dsc_3254

で、このダム、ダム湖100選に入っているそうで。だから何がすごいのかはわからないわけで。。。

 

 

Dsc_3275

上から見ると、ああ、すごい。プチ高所恐怖症のTSUYOSHIもビビるレベルです。転んで落ちるかもしれないので、道の端からは離れて歩かないとね。

 

Dsc_3333

で、こんなとこで、クライミングする熊発見。これ、ダムじゃなくて、ダムの記念碑?みたいなものです。あしからず。だめだろこれ。

 

Dsc_3346

で、これがダムを作ったときに使ったタイヤだそうで。大きんですけど、写真じゃ分かりにくい。比較のためにセブンスターでも置けばよかったと思います。多分東京ドーム3杯分。

 

Dsc_3349

で、この銅像はなんかの記念像。よくわからないけど同じポーズをしてみました。銅像の手の部分が微妙に。。。

 

Dsc_3359

こいつは、ダムの資料館にいたナラマタの仙人です。たぶん。こんなのが夜枕の上にいたらビビりますよね。

Dsc_3366

 クイズ、ならまた。ナラマタダムに関するクイズです。初心者問題とかいいつつ、かなりハードな問題もちらほら。かなり大人向けの問題が多かったです。

 

Dsc_3370

猿君です。ここは関東の端。さすが自然いっぱいです。ちなみに、車から降りて写真を撮りに行こうとすると、見事に逃げられました。

 

Dsc_3378

で、帰りに生ドラ。これ、美味しいです。クリームとあんのハーモニー。

 

Dsc_3380

かじるとこんな感じ。TSUYOSHIは抹茶味をたべました。緑茶が飲みたくなる逸品です。

 

ということで、谷川岳、登山旅行。1日目は登山、2日目は観光と、群馬の底力をしった2日間でした。山っていいですねー。

次はどこでしょ。