ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

日光白根山なんて

スポンサーリンク

DSC_3623

ども、急に寒くなり、秋ももう終わりかなという週末です。そんな週末にはぜひ山へ。そんな登山好きの集まりの話です。

DSC_3449

今回のターゲットは日光白根山。群馬と栃木の間にある山で、例によって途中まではロープウェイで行ける楽勝な山です。たぶん。。。

DSC_3452

駐車場からロープウェイ乗り場へ向かう一行。あれ、そっちじゃないよ!!!

DSC_3458

こうやって、ロープウェイに乗るわけです。冬は丸沼高原としてスキー場として活躍するわけですが、以外のシーズンはこうやって山登りに活躍するロープウェイです。らくちんらくちん。

DSC_3464

登頂口はあっち。間違えないように。

DSC_3465

こんな鳥居を超えつつ山にのぼるわけです。

DSC_3469

山道はつづくよー。といっても最初はかなりなだらかな道。どちらかと言ったら森林浴。楽勝ムードありありです。

DSC_3485

マイナスイオンがほとばしる感じが分かります。たぶん健康にいいはずです。

DSC_3507

こなな山道を越えていくわけです。

DSC_3513

プチ雲海。おお、ダイナミック。

DSC_3535

まだまだ登るよ、山の中を。そんなに辛くはないです。

DSC_3543

あのへんかな頂上は!?まだまだありそうですけど、頂上が見えて俄然やる気が出てきました。

DSC_3553

このへんから岩場。砂利道。すごく足元が悪く、すべります。

DSC_3579

まだまだ、先が長そう。このへんが一番辛い。

DSC_3612

あと少し。頂上まであと少し。

DSC_3619

つきましたー。頂上。

DSC_3628

ああ、すごい。綺麗な雲海です。2578m。すばらしいです。その後、頂上で例のごとくカップラーメンを食べ下山です。時間的にちょっと押し気味だったので、いそいそと下山。

DSC_3636

途中にあった神社でお祈り。次回も無事でいれますように。

DSC_3638

あれ、マイケルがお願いごと?

DSC_3649

ムーンウォークをするマイケル。

DSC_3667

疲れた体に水分補給をするマイケル。ということで、下山後は日光湯元のホテルに宿泊。いいねー、温泉かけ流し。すごく気持ちよく、5回も風呂入りました。

DSC_3678

帰りは竜頭滝により滝観戦。紅葉も彩り、涼しげでいい感じです。

DSC_3679

和ですな。紅葉と滝。

DSC_3704

竜頭の滝。意外とダイナミックでした。

DSC_3733       

一日一個のりんごは医者を遠ざけるということで、帰りにりんごを買うかたもちらほら。

ということで、日光白根山。登山はまあ、さくっと終わり、温泉でのんびりして紅葉を楽しむ大人の休日でした。ああ、股温泉につかりたいなー。