ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

師走は築地で親子丼

スポンサーリンク
f:id:ginga0118:20131223132153j:plain
年末の三連休、都内若洲公園でキャンプをしようと画策していまして、その際の食事の材料を探しに築地に行ってきました。
出発は朝の5時。なんだかんだと言って築地に着いたのは7時になりました。
朝の4時に起きて流石にお腹が空いたこともあり、朝食を食べることにしました。(しかし、眠気もあり、胃に優しいものがいいなーっと)
築地といえば魚のなのですが、このあと魚介類は買い出しするので、友人のお勧めで親子丼を食べることに。
f:id:ginga0118:20131223132218j:plain
お店は鳥藤。ここは親子丼がお勧めのようでで、そのほか塩親子丼、チキンライス、等などあります。
f:id:ginga0118:20131223132251j:plain
ちょうどタイミングが良かったのか店内にはすんなり入る事がき注文しました。
どのメニューも美味しそうで、店内を見て他のお客さんの注文をチェックしつつ、ずいぶん悩みましたが、やはりオーソドックスな親子丼を注文することにしました。

待つこと数分、来ました親子丼です!!

f:id:ginga0118:20131223132316j:plain
なんと、卵の半熟具合が素敵です!!!
また、横についている鳥のスープも素敵。一口すすると冷えた体がポッカポッカと温まります。
そして、本命の親子丼。口に入れると卵の香りが広がります。
寒い東京の冬空に幸せを感じました。
そんなこんなで、気がつくとペロリと食べておりました。朝早かったので、朝から親子丼はなーっと思っていましたが、全くそんなことはなく、心身温まった感じです。

ということで、ごちそうさまです。築地の食堂ですが、他にもカレー、カツ丼などもあり、魚介類だけでなく楽しめるスポットではないでしょうか。

ちなみに、このあと場内に入り氷見の寒ブリを買ってみました。これも美味しかったです。