ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

vimを使った時に怒られたこと

スポンサーリンク

vimを使いたい

ubuntuvimを使うためにコマンドラインvimと入力すると以下のメッセージが現れ、vimが使えませんでした。その時に調べたこと。

tsuyoshi@ubuntu:~$ vim
The program 'vim' can be found in the following packages:
 * vim
 * vim-gnome
 * vim-tiny
 * vim-athena
 * vim-gtk
 * vim-nox
Try: sudo apt-get install <selected package>

vimのインストール

そのままapt-getコマンドを入力すればよいようですが、せっかくなのでそれぞれのpackageについて調べてみました。

vim

いわゆるvimの本体。

vim-gnome

vimGUI版。Gvim

vim-tiny

とても小さいvimvimをフルでインストールすると約160MB使用するようです。リソースの少ない環境では使用することができないので、ある程度機能を絞った環境がvim-tinyになるようです。

参照

http://www.slideshare.net/gu4/vimvim-tiny

vim-athena

GUIが少し違うようです。

参照

http://www.ubuntuupdates.org/package/core/saucy/universe/base/vim-athena

vim-gtk

これもGUIの異なるバージョン?調べてみたけどよくわからんとです。

vim-nox

GUIを使わないバージョン。no-Xの略かな。

結論

私の場合は、ターミナルでしか使わないので、vim-noxで十分ですかね。

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

入門vi 第6版

入門vi 第6版