ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

古いものとニューカマー

f:id:ginga0118:20140907233006j:plain

今度の週末からニューカマーが我が家に来るので、ふと、自分が持っているもので古いものから順に並べてみた。(たぶん)
左から、ジニアース英和辞典、皇帝の新しい心、中原中也詩集、鍋、湯呑み。

 

「ジニアース」は高校時代に使っていたもの。大学でも少し使っていたが、インターネットの普及により英単語はネット検索がおもに。ゴシック体で見開きがしやすいように目次!?を作っていた(授業中に)年期もの。先ほど数年ぶりに開いてみたが、以外と面白い。暇な時に読もう。

 

「皇帝の新しい心」はロジャーペンローズが書いた難しい本。高校の頃に大学受験が終わり読んでいたことになっている(たしか受験前に買って読んでいた。そのせいで。。。)大学生になって、再度読んだけど余計難しかった。たぶん今読んでも難しい。

 

中原中也詩集」は大学時代に実家に帰った時に見つけた本。たぶん父親が持っていたんだろう。(だれの所持品か不明)こっそり持ち帰って今に至る。酒の肴に読む本だが、まだ全部読めず。雨の音を聞きながらジャズでも流しつつ読みたい。

 

「鍋」まさに鍋。アルミ製。よく考えると詩集より前になるのではと。大学時代から愛用してる鍋。まったく無名の品。たぶん実家近くのホームセンターで買ったのではないだろうか。そう言えば、死んだ爺ちゃんに買って貰ったような気がする。(あれは包丁だったっけ?)

 

「湯呑み」大学の学友から頂いたもの。溜まり場になっていた彼の家で使っていたもの。「海王」ってなに?彼の卒業の時の引っ越しの際に頂いたもの。気に入っているが場所を取り、嫁から苦言がありそうな一品。正直、捨てるに捨てられない。

 

 

皇帝の新しい心―コンピュータ・心・物理法則

皇帝の新しい心―コンピュータ・心・物理法則

 

 

中原中也詩集 (新潮文庫)

中原中也詩集 (新潮文庫)