ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

あけましてオメデトウございます

スポンサーリンク

新年の抱負

正月は今日で終わりで明日から仕事の方も多いかと思います。私もそんな一人で長い正月休みからのリバウンドをとても心配しております。次の正月休みは12ヶ月後。長いなーと思いつつも、今更ですが今年の抱負を決めましたので、誰も気にならないかと思いますが、自分に対する戒めということで発表したいと思います。 今年の抱負は次の3つになります。

  • 早起き
  • 即行動と継続
  • 飲酒を控える

早起き

「早起き」は読んで字のごとく、朝早く起きることです。やっぱり朝は非常に有効な時間で、何も邪魔されずに自分のことをすることができます。特に最近は家族(妻、子供)ができ、平日の夜や、休日に自分のことだけをすることができなくなりました。そのため、なんとか自分の時間を捻出しなければ自分だけのしたいことはできません。またまとまった時間も当然取ることができないのでなんとかしなければと考え、早起きして自分の時間を作ります。

朝はやはり気持ちがよく、頭もリフレッシュした状態ですので色々と勉強や創造がはかどります。静かに静まり返った空間、朝日の気持ち良さ、少しキンとした空気。これは活用しない手はありません。

とは言っても早起きは苦手ですのでまずは6時起きから徐々に始めます。

即行動と継続

これはやるべき事や、少し手間のかかる事をついつい後回しにしてしまい後でヒーヒーいうことがありました。そんな事を打開すべく、やれる事はすぐにするということになります。また、せっかく思いついたアイデアも行動しなければ宝の持ち腐れになってしまうこともありました。そんな事もあったので、「即行動」を抱負にしました。 また、せっかくいい習慣となることをやったのに続けることができなくて、習慣にならなかったことがありました。そういう事を習慣として自分の血となり、肉とするために継続も抱負にしました。

飲酒を控える

平日は仕事で疲れて帰ってきてついつい家でお酒を飲んでしまうことが多かったです。そのため夜の時間もお酒を飲んで、ダラダラとテレビ、ネットサーフィンなどをして寝るパターンばかり。そしてお酒のせいで眠りが浅く翌日の朝はなかなか起きれないパターン。そういうことが多かったので「飲酒と控える」を抱負にします。

お酒については平日は飲まないことにします。もちろん飲み会などは当てはまらないことにします。ただし金曜は週末なのでゆっくり一杯。日曜は次の月曜のことを考え、18時以降は飲まない。つまりルールとしては次の通りとします。

  • 月曜から木曜の夜は自宅では飲まない。
  • 平日でも飲み会は飲んでもOK。
  • 金曜は自宅で飲んでもOK。
  • 日曜は18時以降は飲まない。

さて、ありきたりな抱負ですが、これで一年頑張っていきます。

おまけ

あと、番外ですが新しい家族も増えたので、もちろん「家族を大切にする」も加えます!!