ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

焼き鳥Days

スポンサーリンク
休日にはどこかに飲みにでも行きたくなるのですが、最近は子守もあるのでなかなか居酒屋などにはいけません。なので、家で飲む事が多いのですが、酒の肴も手料理に限定され、居酒屋の独特な雰囲気が味わえないわけです。
それでも、やっぱり居酒屋の雰囲気だけでもと思い、ここ最近は家で焼き鳥をやってます。

f:id:ginga0118:20150519082757j:image
具材は「鳥のもも肉」、「砂肝」、「たまねぎ」。味はシンプルに塩。クレイジーソルトを使っているので純粋な塩味ではないですが、これはこれでGOOD!!

焼き方はフライパンを使って焼いています。だいたいコツをつかんできました。

材料(2人前)

  • 鳥のもも肉 200g
  • 砂肝 200g
  • たまねぎ 1つ

手順

  • 材料を適度な大きさに切って、串を打ちます。
  • 中火で片面4分で焦げ目を作ります。
  • ひっくり返し、もう片面を中火で2分。
  • そのあと蓋をかぶせて蒸し気味にさらに2分でしあげます。

あとは塩をかけて出来上がりです。結構簡単に作れてオススメです。鳥のもも肉には皮がついてる場合には、皮の串も作ります。しかも思わず大量に作ってしまうので、焼き鳥好きにはたまらないかと思います。

今度は塩だけでは物足りないので、タレにチャレンジしようと思っています。

クレイジーソルト 269g

クレイジーソルト 269g