読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

今世紀最大の発見じゃなかろうか

最近は自宅でのお酒は週末のみと精進型の生活をしてます。せっかくの週末はもちろん晩酌を楽しみたい。冬になり寒いし熱燗(ぬる燗)なんかが心に染み渡ります。 この前、アルコールストーブを使った燗つけを楽しんでましたが、家のリビングで火を使うのは気を遣います。アルコールを燃焼させたときの臭いとかもやっぱり気になってしまいます。

ginga0118.hatenablog.com それでもやはり温かい熱燗が飲みたい願望があり、ちょっと工夫をしてみました。 まずは、燗をつけ器はこれを使います。

[

この酒タンポは定番ですね。

そして取り出すはサーモスのスープジャー。温かいスープを持ち運べる便利なジャーで、嫁さんが昼食用に買ったものです。

スープジャーにお湯を入れて、燗つけ器を温かいままにする。そんなことを考えてみて、実際にこの二つのコラボするとこんな感じになります。 ジャストフィット!!燗つけ器がちょうどスープジャーに入ります。スープジャーの中には暖めておいたお湯を入れておいて、いつでも温かい燗を楽しむことができます。この、ジャストフィットは今世紀最大かと思いますね!!

これで寂しい冬の晩酌も心温まりつつ楽しむことができそうです。

アルミ 籐巻き酒タンポ 1号 ESK481

アルミ 籐巻き酒タンポ 1号 ESK481