読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

久々のフリオニール、自分を叩きのめしてHPアップ

今日は世の中は祝日。祝日休みじゃない会社なので今日も元気に出勤です。 自宅では子供と嫁がうきゃきゃしてる中、自分はいつも通りの電車に乗るわけですが、休日なので微妙にダイヤが異なります。 まあ、電車の中は人が少ないので快適なのですが、休日の親子が乗ってくると恨めしそうな目で睨んだりしたとか。 そんな時は童心に戻りたい。戻るにはどうすれば良いか。ズバリゲームですね。しかも昔遊んだゲーム。 そこで取り出すはFF2。スクウェアの代表作で、数十年前に出たRPGです。

なんと今なら期間限定で、無料で入手出来るとのことです。持ってないなら急げー!!

で、このゲーム、RPGには珍しく経験値とかレベルアップがありません。ステータスを上げるには、ドンドン魔法を使うとか、MPを消費したり、敵に攻撃されて体力を減らすとか、そんな方法で強くなるシステムです。

なので、戦闘中に自分を攻撃して体力を上げるとかやっていました。瀕死から回復すると強くなる戦闘民族のサイヤ人みたいですね。たまに、やりすぎて死んだりとか。

そんなマゾなシステムが受けていたとか。

そうそう、タイトルのフリオニールは主人公のデフォルトの名前です。あとレオンハルト、ガイ、マリアがいましたかね。レオンハルトは最初にはぐれて後半で仲間に戻るのですが、彼が抜けた分別のキャラが入れ替わり立ち替わりします。

赤いバラのミンウとか悲しみのヨーゼフとか懐かしいです。最後のダンジョンで隠し通路の奥にマサムネがあってめちゃくちゃ強かったのもいい思い出。 この頃のゲームは萌えたなー。