ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

あけましておめでとうで始まる2017年、自作のお節を食べてみる1年の始まり

スポンサーリンク

あけましておめでとうでございます。 2017年、今年もよろしくお願いします。

今年はお節は自作

一昨年、去年とお節は通販で注文していました。 評判が高かった物を注文したのですが、まあ最初に食べた時は色々と色鮮やかでよかったのですがそれは最初だけです。二日目、三日目と日が経つうちに同じ物を食べるのと、残っていく物はあまり好きではないもの。モチベーションは下がっていきます。 それならば自分が好きな物だけ作ればよいと思い、今年は自作をしてみました。

買ったものに比べて色鮮やかでないのと、種類は少ないですが、比較的好きな物だけです。 重箱に飾ろうと思いましたけど、そんなに種類が少ないので、それはやめて1回で食べれる分だけ並べてみました。ストックは冷蔵庫にこれの2回分くらいはあります。

お節リスト

作ったリストです。

  • 黒豆
  • 紅白なます
  • たたきごぼう
  • 数の子
  • だて巻き
  • 牛肉の醤油煮
  • お煮しめ
  • 海老のうま煮
  • 鯛の昆布じめ
  • れんこんの炒め煮

だいたい12月29日から下準備し始めて、31日は一日中作ってました。数の子の塩抜きに一日かかるのを知らなくて、ちょっと時短で作りました。。。

お節の出来は?

これらのお節のは有元葉子さんの本を参考に作りました。

有元家のおせち作りおせち25品

有元家のおせち作りおせち25品

シンプルでどれも美味しそうなおせちのレシピが載ってます。この方の料理は結構好きでちょくちょく参考にさせてもらってます。

で、マイワイフの採点では「だて巻き」は美味しくない。「紅白なます」は酸っぱすぎ。あとはなかなか美味しいとのことです。 特に「れんこんの炒め煮」、「たたきごぼう」、「お煮しめ」はイケてると。

「だて巻き」については自分でも失敗だったと思ってます。オーブンで焼いて作るのですが、オーブンに入れるちょうどよい容器がなくで無理やり卵焼き器でコンロで作りました。火加減が難しくちょっと(だいぶん)焦げたのが失敗です。味付けについてもだて巻きにはあまり思い入れがなく、適当に作ったのが失敗の原因でもあります。 嫁さん曰く、だて巻きは次回は市販のものを買いましょうと。。。せっかく鯛を買ってきて、ミキサーでミンチにして作ったんだけどな〜。。。

「紅白なます」は酸っぱ過ぎというのは分かります。ちょっと酸っぱ目のものが好きなのでついつい酢を多く入れてしまったのが敗因です。次回は控えめにします。

あと、「鯛の昆布じめ」は昆布が効き過ぎていました。鯛の風味が全く無しの昆布味の肉塊です。お茶漬けにでもすればよいかな。

2017年お節の総括

そんな感じで失敗もありつつ10品のお節を作ることが出来ました。味付けについてはある程度満足で、これなら毎年のように残すことなく食べきれそうです。 作ってる時は中々楽しく、料理に集中してる感じが心地よかったです。 次回はこれらの品目をベースにもう少し追加してみたいと思います。