ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【おつまみレシピ】週末のおつまみレシピは「冷やしピーマン」

スポンサーリンク

平日は禁酒を心がけているツヨシですが、週末は酒におぼれることにしてます。

ginga0118.hatenablog.com

平日は夕食を家族と食べれないので、週末の食事は家族と食べるわけで、この時も少しお酒を飲みます。 その後、家族が寝静まった後に本を読んだり、ビデオを見たりしながら晩酌をするわけですが、せっかくなのでちょっとしたおつまみなんかを自分で用意します。 あくまで手の込んだ物ではなくて、すぐに食べれるものだったり簡単に作れる物だったりします。

で、今日の晩酌のお供は「冷やしピーマン」用意してみました。

材料

  • ピーマン
  • 氷、水
  • 黒瀬スパイス

作り方

作り方は至って簡単、切って洗ったピーマンを氷水に浸します。その後1、2時間冷蔵庫に置いて冷やします。

こうすることで、ピーマンがシャキシャキとなり、苦味も抜けます。

あとは、ピーマンの水を拭って、黒瀬スパイスをかけるだけ。 チョー簡単なおつまみレシピです。

黒瀬スパイスは福岡のお肉屋さんで販売してるのですが、キャンパーの中では有名な調味料で通販も行なっています。

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g

この黒瀬スパイスをかけるとどんな料理も美味しくなります。まさに魔法の調味料。 黒瀬スパイスがなくても、塩で食べても、もちろんオーケーです。

ピーマンは氷水に浸すことで苦味がとれ、シャキシャキになるので、暑い日なんかにはおススメです。 もう、秋なんですが。。。

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))