ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

JINSの人気PCメガネを買ってブルーライト削減した話

スポンサーリンク

メガネとわたし

雨の日も、風の日も、嵐の日もTPOに関係なく同じメガネです。 かれこれ5年近く同じメガネをはめてます。

そんな愛着のあるメガネちゃんですがもうボロボロ。レンズなんかも傷がついていたり、フレームも少しひびが入っているなど、日常生活に支障をきたしていました。

嫁さんにもいい加減に替えたらといわれ続けているので、ついに新しいメガネを購入しました。そんな話です。

今回はJ!NSでメガネを購入しました。

www.jins.com

格安メガネを販売しているメガネ屋さんです。 分かりやすい値段で提供して人気があるようですね。

で、今回は新しいメガネにしますが、それプラスPC向けのレンズを使用してみたいと思ってます。 PC向けのレンズというのはPC画面から発生しているブルーライトという光源を遮断することができるレンズになります。 仕事柄1日の半分はPC画面とにらめっこしているので、PC向けのメガネは私にとってある意味必須のものです。

このPC向けのメガネは度がついていないものもありますが、私は目がそんなに良くないので、度付きのメガネを買うことにします。 まあ、オシャレのためのメガネってわけではないですね。

店舗に行って購入

J!NSは結構いろんなところにあるチェーン店でしたが、店員さんの対応や接客には好感が持てました。 なんというか親切で、自信を持って進めている感じです。 店内も綺麗で清潔感がありました。 Apple shopい行っている感じでした。

で、フレームを決めて、レンズを合わせて購入。 今回はブルーライトを削減するPC向けのレンズを選択しました。

ブルーライトについてはこちらが参考になります。

blue-light.biz

レンズとフレームの合計で16000円でした。 フレームが9000円でPCレンズを選択したのでその加算分が7000円でした。

注文したものを受け取り

購入はしたのですが、このPC向けのレンズは店舗にはないようで、取り寄せという形になりました。 再度来店しまして、新しいメガネを受け取ってきました。

メガネケース付きです。 いくつか柄が選べるのですが、私はこのチェックの柄にしてみました。 可愛いですね。

今回買ったメガネはこちらです。

茶色のフレームで、丸みがかかったものです。 ほんとは四角いタイプを選んでいたのですが、嫁に「それはイマドキじゃない」と言われて、しぶしぶこのフレームにしました。 私にまったく選択権はありませんでした。。。

また、PC向けのレンズでブルーライトを40%遮断するものなので少し色が入っています。 まあ、このくらいなら仕事で使っても問題ないでしょう。

新しいメガネを装着してみて

さて、このメガネを使ったファーストインプレッションは、「見える!」でした。 古いメガネの度が少しあっていなかったようで、ちょっと度が強くなりましたがその分良く見えるようになりました。

ほんとうに、ブルーライト遮断のおかげかやたらスマホの画面が見やすいです。

まとめ

新しいメガネの新調はかなり満足です。

店舗での購入も気持ちよくでき、これは良い買い物をしたと思っています。 品物だけでなく、購入の過程でも満足しています。

昔はメガネといえば結構高い買い物でした。 最近はこう行った格安のメガネ屋さんも増え、だからと言ってクオリティが低いわけでもなくちゃんとしたものを提供しています。 これは好感が持てて、また買いたいななんて思ってしまします。

あと、私は度付きのメガネが必要でしたが、度がはいっていないいわゆるオシャレレンズもあります。 このオシャレレンズでもブルーライトを遮断するものもありますので、裸眼やコンタクトの人はこう行ったものを買ってもいいかと思います。

今回のメガネ購入は結構満足で、今はランニング向けのメガネも別に欲しいななんて思っています。

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦