ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

娘が朝起きない問題

スポンサーリンク

秋も深まり、そろそろ冬支度でしょうか。 寒くなると朝が辛くなります。 大人でも朝は辛いわけで、子供なんて寝ることが仕事のようなものなので、もっと辛いはずです。

私の娘も朝は非常に弱く、無理矢理起こすとワンワンと泣き始めます。 本当はゆっくり寝ていて欲しいのですが、夫婦そろって仕事もあるので保育園に連れて行かなければ行けないし、どうしても起きる時間が決まってしまいます。

朝、娘を起こす事が本当に大変です。この大変さは関東近辺でも指折りに入るのではないでしょうか。

どれだけ大変か

どれだけ大変かと言うと、まず、起きない。 いくら名前を呼んでも起きないです。しょうがないから揺すったり、くすぐったり、人形を連れてきてみたり、鼻つまんだりします。 そうやっていると何とか起きるのですが、ここからがまた大変です。

起きたとしても、機嫌が悪くワンワンと泣いたり、布団の中に戻ろうとしたり、私を叩いたり、蹴ったりの繰り返しです。 その過程を繰り返してようやく起きてきますが、機嫌は悪いまま。 朝食は食べない、着替えもしない、歯磨き嫌がるで、本当にてんやわんやです。

対策が見つからず

本当にどうすればいいのか、わからないです。

早く起きるためにすること

やっぱり朝起きないのは十分な睡眠が取れないからだと思い、夜の8時半にはベットに行ったりしているようですが、今度は寝ません。 もぞもぞとしているようで、寝ない。9時すぎくらいには喉が渇いたと言って、水を飲ませてそこからいっときして寝るようです。

ほんとどうしたらいいのでしょうかね。

子供が寝ない、起きない親御さんはどのようにしているのでしょうかね。

この問題を解決して、気持ち良い朝を迎えたいです。

世界標準の子育て

世界標準の子育て