ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【続けることが出来ていない事】1年の4分の1が終わって(その3)

スポンサーリンク

引き続き四半期の振り返りになります。 前回、前々回と「続けることが出来ている事」と「続けているが毎日出来てない事」について書きました。

ginga0118.hatenablog.com

ginga0118.hatenablog.com

今回は習慣化するために行いたいと思っているが出来ていない事、つまり「続けたいが出来てない事」について書いていきたいと思います。

続けたいが出来ていない事

続けたいが出来ていない事のリストになります。

  • 毎日ブログを更新する
  • プライベート開発をする
  • 定期的なジョギングをする
  • 早起きをする
  • 禁酒日を設ける

毎日ブログを更新する

ほんとまったく出来てないですね。最近は少し書いていますが更新も細々。

言い訳になりますが、昨年の終わりから最近までホントに仕事が忙しく、まったく時間が取れませんでした。 時間が無くて続けられないというのは言い訳にならないので、そこはなんとかして時間を作らなければいけないのですけどね。

そもそも、ツヨシのブログを書く目的はなんなのでしょうか?

ツヨシの場合は自分の中のことをアウトプットとして出すことで、考え事や自分の周りで起きたことを整理し、記録に残し、頭の中に定着させるのが目的です。

あとは最近はおこづかい稼ぎなんてのも考えています。

ツヨシの場合は会社の給与はすべて家族口座に入れています。そこから雀の涙のお小遣いをもらうというルールです。 なのでちょっとした副収入が欲しかったりします。そのためアドセンスなどであわよくば副収入を得ようなんて考えてもいます。

とはいってもここで稼いでいる額なんて昼食時1回分程度です。本物のブロガーさんの靴の裏にこびりついたガム程度です。 しょっぱい話ですね。

まあ、自分のブログの認知度を測るための指標として使っていたりします。

ああ、いっぱしのブロガーになりたいですわ。

プライベート開発をする

ツヨシは表の顔はエンジニアとして会社の歯車になっています。 エンジニアにも色々とあるのですが、今の会社では車関係のソフトウェアを作っています。

部類的には組み込みソフトウェア開発者になります。 英語で言うとエンベデットソフトウェアデベロッパーです。

そんなわけで会社ではソフトウェアを作っているのですが、会社の仕事では自分の好きなようにできないので日曜プログラマーとしててプライベート開発をするのが趣味になります。 WEB系のエンジニアの人たちはキラキラして楽しそうだなーなんて思いつつ、休みの日などはそういったソフトウェアを触ったりもたまにしていました。

ただ最近はなんとなくモチベーションが上がらずでそういったプライベート開発をすることがないです。 作りたいものとか、触りたいものとがが思い浮かばず、何かしようかなーと思ってもそれよりも子供と遊んだり、動画を見たり、酒を飲んだりすることが多いです。

もういったモチベーションはどうしたら上がるのでしょうかね。

定期的なジョギングをする

最近定期的なジョギングをしていないです。以前は週に1度は走っていたのですが、ここ最近は走れていないです。 だいたい休日に走っていたのですが、休日になるとお酒を飲むことしか喜びを覚えずで、ちょっとでも飲んでしまうと走ることが億劫になります。

平日走ればと思うのですが、朝は起きれず、夜は帰りが遅くモチベーションが維持できずに走ることができていないです。

このあたりもモチベーションの管理がうまくいっていないのが原因なのです。

40歳になって、いろいろとやる気が起きなくなった気がします。

早起きをする

早起きは三文の徳と言いますが、全くその通りで早く起きることでスッキリした頭で何かをすることができ、しかも邪魔するものがいないという素晴らしい時間をするゴスことができます。 そのため、早起きをしよう、早起きをしようと思うのですが、ここ最近全くできないです。

以前は朝5時起きをすることができていたのですが、年のせいか朝起きるのが非常に辛い。 晩酌しているのも影響しているかもしれません。

精神的な体力がだいぶなくなった気がします。

早起きしてしたいことがあまりないのもこの要因かもしれないです。

ここであげている、ブログを書く、プライベート開発をする、ジョギングをするなんかをすればいいのですが、やろうと言うモチベーションがなかなか起きません。 ほんとどうしたものかです。

禁酒日を設ける

お酒は大好きです。なんでこんなに好きなのでしょう。 ほぼ毎日晩酌をしていて最近は休肝日がないです。 ぷりアル中ですね。

以前、飲み過ぎはいけないと思い1ヶ月くらい飲酒をストップしていたことがあったのですが、その反動か最近は毎日飲んでいます。 断酒、続けられると思ったのですが無理でした。何事もバランスが大事です。

まとめ

こんな感じで、続けたいことはあるのですが、モチベーションが上がらずなかなか続けることができないことがあります。 モチベーションが上がらないというと言い訳のようで嫌なのですが、如何にもこうにもうまくいかないです。

本当にちょっとずつでいいので続けていくのがコツかなと思います。 ブログは1日5分だけ書いてみるとか、ジョギングは1kmでもいいから毎日走ってみるとか。

つまりベイビーステップです。

そうやっていくうちにモチベーションが上がっていくと思います。 対策はなんとなくわかるのですが、できないののが現状です。

年のせいもあるのかと思う所以です。