ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

クラッキングされたtumblrを自動化ツールを作って救済した話

スポンサーリンク

こんにちは。ツヨシです。

最近マメにブログを更新しています。しかし、なかなかネタが見つからず続けることは難しいです。

tumblrといったブログ

ブログと言えばtumblrと言われる写真に特化したブログがあるのですが、私もここのアカウントを持っています。

www.tumblr.com

このtumblrの特徴としてはデザインが良い事、手軽に投稿できる事、他のtumblrのブログをフォロー出来る事などがあります。 まあ、Instagramみたいな物ですがこちらの方が歴史が長かったかと思います。

といったtumblrなんですが一時は更新していたのですが、すっかり更新が停滞してしまったブログになります。

そんなtumblrブログなのですが先日久々に開いてみました。

tumblrというブログに久々にログインしてみて驚きの事実

すると、ビックリしたことに身に覚えなく勝手に更新しているではありませんか。 たぶん、クラッキングされて乗っ取られたのでしょうね。

そういや、警告のメールが来ていたなー。。。

更新されたのは記事ではなく、ただフォロー数が尋常じゃない数になっていただけでした。 他の情報は変更されていないようで。

しかし、フォロー先がエロ画像の投稿者です。

正直、嬉しいやら、悲しいやら。

どちらかと言うと、好みでないエロ画像のフォローばかりでうんざりでした。。。 俺好みだったら良かったのに。。。

そして、フォローをしていると言うことは、見たくもないフォロー先の情報が飛び込んでくるわけです。

もっと、俺の好みを把握してくれよ、と。 で、フォローを全部削除しようと思ったのですが、そんな便利な機能は標準では実装されていないようです。

でどうするのか?

どうしようかと悩みましたが、方法としては以下の二つが考えられます。

  1. 手動で全部削除する
  2. APIなどを駆使して削除する

1のやり方は確実ですが時間がかかります。100個程度のフォロー数なら、だったらちょっと時間で出来るのでやりますが、数千件のフォローは流石に無理です。 1日使ってできるかできないか。

2のやり方はスマートなのですがツヨシはWEB系の知識はほとんどないので、これも時間がかかりそうです。 まあ、エンジニアとしては好き嫌いせずにこういった事を挑戦すべきですが、これもやっぱりやめました。

で、結局やった方法はMacの標準アプリケーションのAutometerを使って半自動化するといったやり方です。

Automaterとは?

AutomaterはMac状の作業を自動化するツールです。これを使って特定の行動をマクロ化して自動化することが出来ます。

support.apple.com

例えば、マウスでどこかに移動して、マウスをクリックして、何かを入力するなどといったことを一度記録をすると自動でやってくれます。

以前に使ったことがあって、特定のWifiを検知した場合に特定のデータをサーバにアップロードするといったものを作ったことがあります。

と言うわけで、このツールをつかってフォローの削除を自動的に行うものを作ってみました。

youtu.be

一つのページのフォローを削除して、全て終わったら次のページに移動する物です。なんとなくサクサク消してくれています。

Automaterは記録した行動よりも動作速度を上げることが出来るので、インターフェースの限界近い速度で動かしてみました。

たまに、エラーが起こるのですが、その際には再度起動させればいいので他のことをやりながら、フォローを消していくことができました。

まとめ

膨大なフォロー数を勝手に追加されて一時はどうなるかと思いましたが、Automaterを使って何とか対応することが出来ました。

アカウントを取り直しても良かったのですが、その場合は今までの投稿が消えるので、ちょっと寂しくもあり、それはやめました。

こういったちょっとした自動化にはすこぶる便利なツールなので、 使い方を覚えておいて損はないと思います。

まあ、本質的な問題は自分のアカウントをクラッキングされた事なのですがね。。。

ハッカーの学校

ハッカーの学校

サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考

サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考