ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

ガーミンの腕時計のバンドが壊れたので自分で修理したら以外と簡単だった。

スポンサーリンク

夏になりちょっと歩いただけで汗をかきますが、ここのところランニングを毎日行っています。

距離的には2〜3キロ程度なのですが、朝に早起きをして走っています。 特に大会に出るだとかそういったターゲットを持っているわけではありませんが、連続で30日続けてみようと思い続けています。

記録用のガーミンの腕時計

そんなランニングのお供として距離や、タイム、走ったコースが記録できるガーミンの腕時計を使っています。

以前はiPhoneを使って記録をしていたのですが、携帯がかさばるのがいやで専用のデバイスがないかを探していました。

これは腕時計型のデバイスで、時計はもちろんのことGPSも内蔵しているため、走った距離、コース、タイムなどを記録してくれます。

記録したデータをBluetooth無線でiPhoneと同期することが出来るので、ランニング のペースをiPhone上で確認して見直したりするのにもってこいです。

まて、万歩計もついているので健康管理にも使えるので、ランニングだけじゃなくて日常的にも使っています。

最近はあまりにもこの腕時計ばかり使うので今まで使っていた時計の出番がほぼ無くなりました。

腕時計のバンドが壊れる

そして、頻繁に使う腕時計。使うときはバンドを締めますのでその部分が摩耗してきます。そしてついにこのベルトが壊れました。

壊れたと言ってもリストの部分がちぎれただけで、一応腕にはめることはできます。しかしリストがないと何かの拍子に腕時計がはずれる可能性があるので、いつものように腕にはめることは躊躇してしまいます。

バンドのスペアを探す

これは弱ったな。ということでバンド部分のスペアパーツを調べてみました。

調べてみると結構たくさん出てきます。

純正もあれば純正でないものもあります。純正は4000円以上しますが純正でなければ1000円台で買うことが出来ます。

色もたくさんあります。私は今までの色と同じ赤色を探しました。

また、特に純正にこだわる必要も無いので今回は1000円ちょっとで買えるこれにしました。

注文してから次の日には品物が届いていました。さすがAmazonさま。

バンドの交換

で、箱を開けてみるとバンドだけでなくバンドを交換する特殊なドライバーも同梱していました。

交換ですが同梱していた特殊なドライバーを用いて5分程度で完了です。

早速腕にはめてみましたがまったく問題ありませんでした。 つまりフィットですね。

これで、安心して走りに行くことが出来ます。

まとめ

今回、バンドが切れてしまいどうしようかなと思いましたが、スペアパーツが売られていました。

そして、注文してすぐに届いたのですぐに交換できました。交換もスムーズに出来、特に問題なし。

バンドの色もたくさんあり、おしゃれにコーディネートなどもできるし、自分なりのカスタマイズが楽しめそうです。

とはいってもツヨシはコーディネートにはあまり興味はありませんが。。。

さー、新しいバントで走りに行きましょう!!