ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

Netflixでアメリカで活躍中の片付けの名人のコンマリを楽しむ

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。

最近のマイブームは断捨離だったりします。

物を少なくして生活をシンプルにすること。 余計な物がないので余計なことを考えること無くすことができます。

ミニマリストとまでは行きませんが、ちょっとずつですが身の回りが片付いて、シンプル近づいている気がします。

まあ、まだまだ物に溢れているのですが。。。

Netflixで注目すべき番組

Netflixアメリカ発のネット動画配信サービスになります。AmazonプライムやHuluと並べるサービスになります。

私はこのNetflixを契約してます。オリジナルが多くアメリカのドラマが強いイメージですね。

映画、日本のドラマ、アニメなんかもあるので、どなたも楽しめるかと思います。

そんな中、Netflixで注目すべき番組が始まりました。

それが「KonMari人生がときめく片づけの魔法」です。

www.netflix.com

これは片付けの名人である近藤麻理恵さん、通称コンマリのおりなす片付けのドキュメンタリーになります。

この近藤麻理恵さんは以前出した本がかなり売れ、一時期有名になりましたね。

コンマリさんといえば「ときめき」を思い出します。

そして、ときめきといえば「すきときめときす」ですね。


恋の呪文はスキトキメキトキス 山野さと子Ver.

そうそう、コンマリさん、最近日本では見ないなーと思ったらアメリカを拠点に活動していたようです。

コンマリさんは拠点をアメリカへ

アメリカを拠点にしたコンマリさん、そこで一大ブームを起こしているようです。そしてNetflixで番組が作られるほどに。

この番組はコンマリさんがアメリカの家庭を訪ね、片付けのコンサルをするものです。

片付けのコンサルをする時に捨てる、捨てないはそのものに「キュン!」とするかどうかを問いかけます。英語だと「Spark Joy!」となるようです。

まだ1話しか見ていませんが、片付けで奇麗になった部屋を見たときのリアクションの大きさ。涙を流し感動したり、嬉しがったり、さすがアメリカ人といった感じで「オー、ワンダフル」なんて事がば出てきそうで、なんだか面白く感じます。

大げさな動きを楽しもう

この動画を見る事で、まさに人生を変えた瞬間に出会えた気がします。

さすがアメリカですね。片付けだけここまでのドキュメンタリー、ドラマが出来るのかと思いました。

こうやってリアクションを大きくすることで、たいした事でなくても気持ちが大きくなる。そして、大げさではないが生活が向上したと感じている気がします。

思い込みって大事てすね。自分はなかなかこういった大げさなリアクションを取れないので、なんだか彼らの反応がシンプル素晴らしく、まったくうらやましいですね。

しかし、うかうかしてられないアンチの存在

コンマリさん、アメリカの活動が順風満帆と思いきや、部分的にはコンマリさんに対するアンチもいるようです。

jbpress.ismedia.jp

日本では一般的に物を大事にするとか、自分できちんと片付けをする事が美徳だと考えられてます。

そういった文化の違いをものともせずブームを作っているコンマリさんに、なんとなく尊敬してしまいます。

アメリカでのコンマリブームどこまで続くのか楽しみで応援していきたいですね。

まとめ

アメリカを拠点に活動するコンマリさん。なぜ海外でここまでうけているのかはちょっとわかりかねますが、世界に影響する日本人として頑張って欲しいです。

そして、この動画を見ると自分の片付けモチベーションも上がってきます。

いらないものはないかー、捨てれるものはないかー、なんて思ってしまいます。が、もったいない精神が邪魔をしてなかなかそれもできずです。

しかし、そんなことも言ってられません。

さっそく家を押し入れを片付けてみましょう!!!