ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【1日目】7時間睡眠をしてみることにした

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです

先日、7時間睡眠をするとすこぶる快調という噂を聞きつけ、じっさいやってみる宣言をしました。

ginga0118.hatenablog.com

で、やってみた1日目の感想になります。 1日目と言うことで、1日目の寝るまでの記録になります。

実際に寝るのは23時から6時としてみました。この時間なら急げば寝る準備までできそうだったので、この時間にしました。 となると、寝る前にすることを逆算してみると22時には夕飯の準備をして、飯を食べて、風呂に入らないと間に合わないと言う計算です。 酒を飲んでのんびりする時間もなさそうです。

通勤時間が結構長いので、仕事を終わらせるのも20時が限界。 残業もささっと終わらせないといけません。

生憎コロナのせいで、自宅で仕事をするリモートオフィスをすることが多くなりそうなので、通勤時間はカットできそうです。 ついでに、オフィスであるような同僚からの横槍もなく、集中して仕事ができるので仕事時間も短くなります。

実際に仕事が終わり、帰宅し始めたのが20時30分、予定していたタイムラインギリギリですね。 帰宅が予定通り22時。

そこから飯の支度、飯、風呂と40分程度で済ませ、歯磨きと寝る前のストレッチでフィニッシュ。 ベットに23時に入りおやすみなさいです。

ギリギリですね。 全く何もできませんでした。

食事もレンジでチンの自担食事をしました。

で、23時に寝てみたものの、なかなか寝付けない。 普段寝るのが1時くらいなのと、風呂に入ったせいで、微妙に覚醒しているようです。 結局30分くらい睡眠と格闘して、ようやく寝た感じでした。

しかし、深い睡眠ができていなかったようで、深夜の2時半に起きて、また寝ようとしました。

慣れないことは難しい。

その後、なんとか寝たものの、5時に嫁のアラームが鳴り起きてしまいます。

やはり自分には7時間連続で寝るのは難しいのか。。。

以降続きます。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)