ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

梅酒の季節になりました

スポンサーリンク

梅雨に入りましたね-。この時期になるとじめじめと湿度が高くなり不快な日が続きますが、ちょっと楽しいこともあります。 それが梅酒なんですが、6月に入り熟れた梅が出回ります。

我が家でも恒例の梅酒作りが始まります。といっても洗って氷砂糖と焼酎に漬け込むだけの簡単な作業。

今年は4リットル瓶で日本作ってみました。

材料(4l)

  • 梅 1kg
  • 氷砂糖 1kg
  • リキュール 1.8l

手順

  1. 梅を洗いあくを抜くため4時間くらい水につける。今回の梅は結構熟れていたので少なめに水につけてます。青い梅だと8時間くらいつけます。
  2. 水気をとり、梅のへたを取る。水気は十分取り除きます。また、水気を取るときにはキッチンペーパーなどで梅を磨くようにします。
  3. 瓶に梅と氷砂糖を交互に並べ、リキュールをどばーっと。
  4. あとは日の当たらない所に保管しつつ、氷砂糖が溶けるように適当なタイミングで混ぜて待つべし。我が家は朝と夜の二回混ぜてます。

結構簡単です。

飲めるようになるのはまだ先ですが、楽しみに待ちたいと思います。

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339