ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【北海道旅行】1日目は移動しまくりで、旭山動物園を楽しむぞ!

こんにちは。先日ちょっと遅めの夏休みをとって北海道に行ってきました。 目的は美味しいものを食べる!と言いたいところなのですが、3歳児の娘と嫁を連れての旅行で自分の行きたいところはほぼ行けずの旅行でした。 まあ、仕方がないと行ったらそうなのですが。。。

というわで、北海道旅行について紹介したいと思います。

羽田出発

出発は羽田空港から朝の8時の便。中央道を通って行くことになるのですが、平日の朝は渋滞が必須。通常1時間で羽田まで行けるところを渋滞にハマれば2時間はかかります。 下手すればもっとかかることもあります。そのため、中央道の渋滞を考慮して余裕を持って5時に出発することに。 さすがにこの時間は渋滞もなく6時過ぎに到着して、チェックインと荷物を預けてマックで朝食をいただきました。 ご飯を食べてなんだかんだしているうちに出発の時間。 そして、いざ北海道へ!!

千歳空港到着から旭山動物園

10時に到着。始まりは千歳空港から。

1日目は旭山動物園に行くので、本当は旭川空港に行きたかったのですが、予約をした時にはすでに満席。 予約をしたのは2ヶ月前だったのですが満席とは恐るべし。 そこから、レンタカーを借りていざ旭山動物園へ!!

ドライブ時間は約2時間かかるはず。 途中のサービスエリアで昼食を済まし、なんだかんだで到着したのは1時過ぎ。 ラーメンが身にしみました。

しかし、結構遠いなー。高速道路を走ったのですが、同じ景色ばかりでなんだか疲れました。

旭山動物公園

今回の旅行の目的の一つの旭山動物園

どの動物を見たいとかは特になかったけど、満遍なく見ました。 www.city.asahikawa.hokkaido.jp

ますはペンギンを見にペンギン館へ。 ここの展示の面白さはペンギンの水槽の下を通れること。

水の中を泳いでいるペンギンの姿は空を飛んでいるみたいで、飛べない鳥なのにと思わず思ってしまいました。

次にアザラシ館へ。

アザラシの水槽を横から見ることができて、豪快に泳いでいる姿を見ることができました。

次にシロクマを見に行きました。

運よく「もぐもぐタイム」にあたり豪快に食事をするシロクマを見ることが来ました。

【旭山動物園】シロクマのもぐもぐタイムに遭遇

食べ物をザブーンととる姿は何度見ていても飽きませんね。

そのあとはいくつか動物を見てカバを見にカバ館へ。 これも横から泳ぐカバが観れて面白いです。 水中でウンチをするところも見れて、娘は大興奮でした。

トマム星野リゾート

なんだかんだと言って動物園は3時間くらい滞在したのかな。結構見回りました。 大きさもそこまで広くはなく、歩くのにちょうど良い。 動物を真横から見れたり満足度は高かったです。

その後、アイスクリームを食べに富良野にあるポプラファームに向かうのですが、到着した時には残念なことに閉店時間を過ぎていました。 popurafarm.com

しょうがないと思い、本日宿泊するホテルの星野リゾートへ。 到着したのは19時近くで、長時間の運転と初日ということもあり、もうヘトヘト。 www.snowtomamu.jp

ホテル内にあるレストランに向かうもどこも行列。 平日だから混んでいないと思っていたけど、そんなことはありませんでした。 空いている海鮮丼の店に行きました。

娘がはまっているいくら丼イカの刺身海鮮サラダなど。

なんとなく頼んだんだけれど、嫁からは頼み過ぎと言われる始末。 確かに娘はいくらしか食べないし、嫁は少食だし。 自分が頑張って食べなければいけないのですね。

酒も飲んで、ちょい満足しつつ、部屋へ。 8時半からホテルの敷地内で花火が上がり、今年初めての花火を見ました。 数は少ないものの部屋から見れるのと、真横から見れることもあり、結構満足です。 この花火は毎日やっているみたいですね。

こんな感じで1日目は終了。 ほんと疲れた。今日一日で何キロ走ったんだろ。 ホテル内に露天風呂施設もあるようだけど、そこまで行く気力もなくそこからはひたすら寝ました。

星野リゾートの教科書

まっぷる 北海道 '18 (まっぷるマガジン)