ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【料理】2017年10月9日の今週の作り置き

スポンサーリンク

平日は嫁も忙しくなかなか料理をすることができません。 なので、週末は作り置きを私と嫁で1品ずつ作ろうと決めてみました。

今回私の方で作ったのはイワシのマリネとれんこんの炒め煮になります。 本当は私の方ではイワシのマリネだけを作ろうと思ったのですが、嫁がれんこんを使った料理をしたましたが、レンコンが少し余ったので、それで作りました。

イワシのマリネ

f:id:ginga0118:20171010104735j:plain

今回、イワシのマリネを作る際に参考にしたサイトです。

www.orangepage.net

材料

  • いわし 2尾
  • 玉ねぎ 1個
  • レモン汁 少々
  • 塩 約1/4カップ

  • マリネ液(以下)

  • 米酢 大さじ4
  • オリーブ油 大さじ1/3
  • 粗びき黒こしょう 少々

手順

  1. いわしは頭とはらわたを切り落とし、水でよく洗って水けを拭く。
  2. 手開きをして骨を取る。
  3. バットの底に塩をまんべんなく敷く。1/2の塩を底にひく。残りの半分をイワシにかける。
  4. いわしを均等になるように並べ、玉ねぎを重ねてマリネ液を注ぐ。蓋を閉めて冷蔵庫で約1時間味をなじませてから食べる。

また、今回はイワシの手開きをやって見ました。その際に参考にした動画になります。 やっぱプロはうまいですね。


寿司職人のイワシの手開き

れんこんの炒め煮

f:id:ginga0118:20171010104800j:plain

輪切りにはせず縦に棒状に切って作ります。繊維を壊さないので歯ごたえを楽しむことができます。 これは今年のおせちの時に作ったもので好評だったので、再度つくりました。

ginga0118.hatenablog.com

材料

  • れんこん
  • 赤唐辛子 1つまみ
  • 酢 大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • ごま油 大さじ2

手順

  1. れんこんは皮をむいて長さ5cmほどに切って縦に1cmほどの厚さに切る
  2. 繊維にそって棒状に切る
  3. 酢を入れた水に5、6分浸す。れんこんはその後水気を切る。
  4. 鍋を温めてからごま油を入れて、れんこんを炒める。
  5. 酢と酒を入れて炒めにして、少し透き通ってきたら赤唐辛子、醤油、メープルシロップを加えて強火にして汁気を飛ばす。
  6. 汁気がなくなったら出来上がり。

結構簡単にできて、味もよし。 酒の肴にはもってこいの一品です。

まとめ

今週の作り置きは「イワシのマリネ」と「れんこんの炒め煮」と二品作りました。 どちらも、酒の肴にはもってこいの一品です。 日本酒、焼酎どちらにも合いそうですね。

おっと、平日はあんまり飲まない予定ですが、ついつい飲んでしまいそうです。。。

有元家のおせち作りおせち25品

有元家のおせち作りおせち25品

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭