ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(3)

こんにちは、ツヨシです。

引き続き「2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話その3」になります。

ginga0118.hatenablog.com

3日目は金沢へ戻りブラブラして長野に向かいます。長野に向かうのは帰りはさすがに疲れも溜まっていると思い、なるべく自宅に戻る方面で泊まり帰ろうと思ったからです。

千里浜と言うところ

3日目に泊まった旅館の近くには千里浜があり、千里浜ドライブウェイと呼ばれる車で走ることのできる砂浜があります。

ja.wikipedia.org

車で走ることもできるのですが、歩いてすぐそばだったので、散歩がてらブラブラしてみました。

海はいいですね。この日は曇り空で天気はあまり良くなかったのですが、長く続く砂浜が気持ちよくありました。

久々の海で、娘も興奮して走り回っていたのですが、少し肌寒く海に入ることはありませんでした。

この近くには道の駅もあり、ここでもブラブラしました。

最近できたようで新しい建物でオシャレな感じでした。お土産もここで買って中で販売していたコーヒーを飲みつつまったりと過ごす時間。

いいですね。

noto-chirihama.com

駐車場脇には砂でできた大黒様もいました。

商売の神様の大黒様。いいことがありますようにと祈ってみます。

その後、金沢市内へ向かいます。

金沢市内へ

向かった先は金沢21世紀美術館。金沢にある美術館で、現代アートを展示しています。

さてチケットを買い中に入ろうと思ったのですが、この日は平日にも関わらず大盛況。チケット購入の列がすごいことになっていました。

長い列でチケット買うだけで30分以上待ちそうです。

娘もいるので流石に長時間並ぶのはと思い、入場を断念しました。

とはいっても、美術館に入らなくても周りには色々なオブジェが多数存在します。

その1つがこれ。

うさぎの耳の形の椅子です。なんだか可愛いですね。福井恐竜博物館で買ったフクイラプトルを載せてみました。

その他、謎のオブジェクトが美術館の外にもありました。

娘も謎のオブジェクトで楽しく遊んでいるので、入場はせずに出ることににしました。

その後、雑貨屋さんで九谷焼の小皿を買いました。 九谷焼、可愛いですね。色々とそろえたくなります。

金沢まいもん寿司で金沢の寿司を食らう

その後に昼ご飯を食べに寿司屋へ行きました。

金沢まいもん寿司になります。 回転寿司ですがネタが新鮮とになく美味しかったです。

www.maimon-susi.com

定番ののどくろ何かも食べ満足気味です。あ、写真撮り忘れた。。。

この後、長野に向かいました。

豪雨のなか悪夢の長野行き

この日ゆっくり行こうと思っていましたが、天気予報を見ると台風接近の知らせ。

なのでなるべく早めに移動しようと金沢をあとにします。もう少し居たかったなー。

この台風21号かなりの大型の台風で、色々とニュースになったようです。そして思いっきり移動時間にぶつかり、雨風の吹き荒れる中長野へ車で移動しました。

豪雨の中の約4時間の運転でした。

雨がひどくワイパーを高速に動かすものの視界が確保できないこともありました。

アウトバックには運転の補助機能としてアイサイトが搭載されているのですが、この頼みの綱のアイサイトも悲鳴をあげてアイサイト使えませんと警告表示が出ることも。

本当に大変な運転で、精神的に参ってホテルに着いた時にはヘロヘロでした。

本当に事故らなくてよかたです。

旅館に着き、風呂に入ってご飯を食ってバタンキュー。

なんとも疲れた一日でしたが無事3日目は終了です。なんだか、悪い出来事が多かった3日目でした。

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'19 ちいサイズ (るるぶ情報版)

旅行ガイド (ことりっぷ 金沢 能登)