ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

2018年の夏休みに北陸方面へ家族旅行に行った話(4)

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。 前回に続き2018年に行った北陸旅行の続きです。

ginga0118.hatenablog.com

今回は4日目の最終日についてです。

最終日は自宅に近づくために金沢から長野に行きました。

三日目から泊まった旅館は安曇野にある「安曇野みさと温泉 ファインビュー室山」になります。

www.fineview.co.jp

この旅館は高台にあり、そのため露天風呂では安曇野の景色を見下ろしながらお風呂に入ることが出来ます。

とは言っても前日の夜は台風のため雨風が強く露天風呂を楽しむことはできませんでした。

そして、長野では今回の目的の1つの恐竜にちなんだ施設に向かいました。

 茶臼山恐竜園で恐竜づくし

この日行ったのは茶臼山にある茶臼山恐竜園です。

茶臼山動物園

ここは丘の上一帯に恐竜の形をした遊具のある施設です。

多少迷ったものの無事着きました。

園内のマップがありました。

園内は結構広いです。また丘の上にあるので上り下りが多く全てをまわると、かなりの運動になりそうです。

そして、なんとこの茶臼山恐竜園は入場料が無料なんです。 ホームページを見て入場料の項目がなかったので、料金はいくらなんだろうと思っていたのですが、まさか無料とは。なんとなくお得な気分です。

トラコドンのオブジェです。

結構大きいです。

トリケラトプスです。

娘は背中に乗ったりしてました。

アンキロサウルです。

棘が痛そうですね。

ティラノサウルスです。

大きいので足のみです。

イグアノドンです。

これも大きいですね。

ブロントサウルスですね。

尻尾はすべり台になってます。

普通のすべり台です。

結構長めのすべり台で、滑ってるとお尻が痛かったです。段ボールとかあると滑りやすいかも。

恐竜達が並んでいます。

どういった構図なのでしょうか。

紹介した写真は一部でまだまだ紹介しきれないものがありました。このようにに恐竜のオブジェや遊具がたくさんあり、恐竜好きの子供にとっては天国ですね。

ただ坂が多くかなり体力を消費しました。疲れた。。。

がんばったよアウトバック

2018年の家族旅行は愛車のアウトバックで行きました。アウトバックは数々の運転をアシストする機能が備わっており、高速道路の運転は非常に快適でした。

このため、長距離運転も苦になりませんでした。

今回の旅行での総走行距離は1251kmになりました。

1日約300キロを運転していたことになります。まあまあですね。

三日目は台風に直撃し暴風雨の中の運転でしたが、なんとか事故も起きずに目的地へついたのもアウトバックのおかげかと思います。

近い将来自動運転が使われるようになると、このような長距離移動も楽になり車の移動も多くなるのかなと思ってしまいます。

アウトバックでレベル2相当なのですが、高速道路での運転はかなり快適でした。

レベル3なると高速道路は手放しで運転できるので、移動はかなり楽になるはずです。

数年後にはレベル4が出ているはずなので、期待が膨らみます。

ますます車を使うことが多くなりそうです。

まとめ

今回の家族旅行は北陸方面で、キーワードは「恐竜」と「車」だったのかなと思います。

「恐竜」は福井県立恐竜博物館が素晴らしく、もう一度行って、じっくりと見まわりたいと思いました。

博物館の周りの施設も時間がなく回れなかったのが残念で、もう一度ちゃんと見たいですね。

「車」は愛車のアウトバックを楽しんだ旅行になりました。この旅行を車で行くことであらためてこの車を買って良かったなーと思わせるものでした。「安全」「快適」「満足感」。本当に満点ですね。 

家族の評判もよく、昔の車のFiat500ではこうは行かなかったと思います。

もちろんFiat500も良い車なんですが、家族からの評価はちょっとなんです。。。

しかし、せっかく北陸方面に行きましたが自分の思ったとおりに新鮮な魚介類を食べることが出来なかったのが残念です。(娘の趣向に合わせるのは辛いですね。。。)

でも北陸方面は美味しいものや、また行きたい施設も多く、もう一度行きたいと思いました。

大人のための恐竜教室

大人のための恐竜教室

大人の恐竜図鑑 (ちくま新書)

大人の恐竜図鑑 (ちくま新書)