ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【追記】久々に朝マクドナルドに行ったらコンビがお得だったが見事に罠に引っかかった話

スポンサーリンク

追記日】::2018年8月7日

こんにちは。最近は睡眠時間を気にするようになったツヨシです。

最近早起きしてマクドナルドに行ってセットメニューを頼んで失敗した話をしたいと思います。

早起きをしてみて

早起きは三文の徳と言われますが、それを試すべく早起きをして、早めに家を出て仕事に向かいました。

早起きは気持ちが良いですね。小鳥達がおはようとさえずっています。

気持ちの良い朝、おかげで定時時間より早く会社に着きそうです。時間を潰すために会社の最寄駅の近くのマックに寄りました。

朝の目覚めにはホットコーヒーが定番です。マクドナルドだとホットコーヒーは100円だし、時間つぶすのにはもってこいです。

さて、コーヒーは決まっているのですがせっかくなのでもう一品追加しようとメニューを見てみました。 その中にドリンクとマフィンのセットであるコンビを頼みました。

ちょっと小腹もすいていたのでちょうど良いです。

コーヒーとマフィンだけなのですが、なんと200円です。

安いっ!

セットメニューでハッシュポテトを追加

ついでにもう少し頼もうと思い、ハッシュポテトも注文することに。 これも追加のセットメニューとしてあります。

この時の私は何も知らずセットメニューとしてハッシュポテトのついたセットメニューを頼みました。

セットにしてハッシュポテトをオプションにすると330円になります。

朝マックはお得だなーと考えていて、他にどんなメニューがあるか見ていたら驚愕の事実が分かりました!!

今回注文したセットメニューの単品の価格です。

  • エッグマフィンは100円
  • コーヒーは100円
  • ハッシュポテトは120円

それぞれ単品で買った場合は合計で320円となります。 しかし、ハッシュポテトを追加したセットメニューでは330円となり10円高ではありませんか!

つまりそれぞれを単品で買ったほうがお得になります。

あれ、セットメニューってセットにすることでちょっとお得になるメニューのことだと思っていたのですが? いえいえ、マクドナルドのこのセットの場合違ったのですね。

まさかセットメニューにこのような罠を仕掛けておくとはマクドナルドおそるべし。

まとめ

普段、お得だと思っていたセットメニューなのですが、お得でない場合もあるようです。 今回は10円の損をしたわけですが、されど10円。

毎日マックのセットを食べたとすると365 x 10 = 3650円。 これを人生80年とすると3650 x 80= 292000円

約30万円となり、吉野家の牛丼並、たまご、みそ汁の俺的セット500円が600杯食べることができます。

とんでもない数ですね。

恐ろしいことですね。マクドナルドのセットメニューの罠。

これを教訓に次回からは注意して注文していきたいと思います。

追記】 この記事について、セットメニューについて指摘をいただきました。

なんと、セットメニューのコーヒーはMサイズで、コンビのコーヒーはSサイズ。 コーヒーのサイズの差が価格の差に反映されていたのですね。

ちなみに、コーヒーMサイズが150円ですので、セットメニューの場合には単品価格の合計は350円。 つまり、350円ー330円=20円、となり20円ほど安くなります。

これならセットメニューはお得ですね。

これで、マクドナルドが良心的であるということがわかりました。

しかし、危なかった。 まちがった記事のせいで闇の組織に暗殺されるところでした。

クワバラクワバラ。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)