ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

屁のツッパリはいらんですよと、JRはキン肉マンのスタンプラリーを始めたことに興味津々

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。

毎日の通勤にはJRを使っているのですが、駅の改札口に旅行のパンフレットや、イベントのパンフレット置いてあり、それを眺めるのが好きだったりします。

そして、なにか面白いイベントはないかアンテナを張っています。

というのも週末は子供と遊ぶので、そのネタ探しをしている律儀な父の姿だったりします。

そんな私の目に触れたのがキン肉マンスタンプラリーです。

スタンプラリー概要

こちらがJRのスタンプラリーのサイトです。

www.jreast.co.jp

スタンプラリーは期間限定の2019年2月27日まで開催していて、全部で63駅で行われています。

このうち7駅でスタンプを押す事で「オリジナルキン肉マンコミックシール」をもらえます。

さらに全63駅コンプリートで「キン肉マンスタンプラリー COMPLETE BOX」がもらえるというもの。

f:id:ginga0118:20190219232649j:plain

この「キン肉マンスタンプラリー COMPLETE BOX」はキン消しが4体入っているもの。こんなの欲しいに決まってるじゃないですか!!

JRではキン肉マン以外にもスタンプラリーを開催していたこともあり、ドラゴンボール名探偵コナンなどが過去にありました。

名探偵コナンなどは子供心を鷲掴みなのですが、コナンと言えば「未来少年コナン」か「コナン・ザ・グレート」を思い浮かぶ我々で、おじさん世代はこのキン肉マンスタンプラリーに心引かれること間違い無しです。

ちなみに、4歳になる娘にキン肉マンのスタンプを集めるために電車に乗ろうと誘ってみましたが、「イヤっ!」と一発玉砕。

パンツの筋肉男なんか興味ないですよね。正常な感覚の娘で良かったです。。。

そんなキン肉マンスタンプラリー、どうしても諦められないので、しょうがないからパンフレットを釘いるように眺めていました。

でいくつか発見。

中央線

アデランスの中野さん->中野

まず、中央線(総武線)の中野駅。ここのキャラクターはもちろん名物アナウンサーのアデランスの中野さんです。

懐かしいですね。

ベンキマン->西荻窪

西荻窪はベンキマン。パンツが便器に詰まって負けた過去があります。

しかし、なぜ西荻窪なんですかね?西荻窪の住民は悔しい思いをしているに違いありません。

決して西荻窪住民にベンキマンの事は触れないように。

東京駅周辺

ステカセキング->秋葉原

秋葉原はステカセキングです。さすが電気街だからですかね。 昔のラジオ館やジャンク品が売っていた秋葉原を思い出す感じです。

カセットテープって今の子供は見た事ないだろーな。

カレークック->神田

神田はカレークックです。さすがカレーの町だけあります。

神田にはスポーツ店や本屋もあるのでそれ系の超人もいそうですが、思い浮かびませんでした。

メガマン->有楽町

有楽町はオメガマン。多分高級時計のオメガにちなんだ物と思います。

シャネルマン、やエルメスマン、夜の蝶マンなんかはいませんのでしょうがない選択ですかね。

与作->新日本橋

新日本橋は与作です。全く関連がわかりません。つーか、与作って超人じゃないよな。スタンプカード汚しです。

池袋方面

サンシャイン->池袋

池袋はサンシャインです。池袋サンシャインがあるからと、安易な選択ですね。

サンシャインは逆ピラミッドのある国際展示場がよかったと思いましたが、あそこはJR管轄外なので仕方がないです。

ウルフマン->赤羽

赤羽は飲み屋街のイメージ。これもウルフマンとの関連がわかりません。

どうせだったら両国まで伸ばしてそこにウルフマンを配置すればと思うくらいです。

キン肉マン->王子

王子です。そのままですね。これがやりたくてキン肉マンスタンプラリーを企画したのではと疑いたくなる一品です。

まとめ

遊び心満載のスタンプラリーです。企画したのが40代であろうと予想できます。

子供と一緒に駅巡りもいいですね。うちの娘も興味を示せば行けたのですが、残念ながら興味なしのようです。。。

今の子供はキン消しをもらって嬉しがるのかは微妙ですが、お父さんは少なくとも感極まると思います。

キン肉マンは最近も連載をしているようで、一応認知度はあるかと思いますが、お父さん世代が懐かしいと思うキャラクターと結びつける事で、一層イベントが盛り上がっていのではと思います。

ミニ四駆なども最近流行っているようで、そういった二世代をターゲットにしたマーケティングも面白いかも。

いろいろとアイデアが出そうですね。

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

腹筋キン肉マン(キン肉マン)

腹筋キン肉マン(キン肉マン)