ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

3DS LLが点滅して本体の修理を疑った時の対処方法の巻

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。 やりたい時にできなくなることって多くないですか。 機械が故障したなどのトラブルは日常的に起こります。

今回は任天堂3DSが充電できなくなった場合の対処方法について経験を元に書いていきます。

その日、急に3DSは動かなくなった

せっかくの休日たまにはゲームをしようと思い、任天堂の携帯ゲーム機の3DS LLを引っ張り出しました。

なかなかゲームをする時間が取れないけど、私もゲーム機を持っています。

そして久々の電源をON。起動してしばらくするとランプが赤点滅しました。あれ、電池切れかな?

こういう時は慌てず充電をします。ケーブルとアダプターをぶっ刺してコンセントにパイルダーオン!

充電開始の点灯のオレンジ色にに変化するけど、ランプは相変わらず赤点滅です。おかしいな。 ちなみに、ランプの赤点滅はこんなかんじになりました。


3DS LLの赤ランプが点滅したでござる

故障原因を考えてみる

充電しようとしてケーブル突っ込んでも充電できない。あー、これはもしや逝ってしまった系かな。基盤とか交換する系かな。長年放置していたのがだめだったのかな。

修理した場合、新しいの買える位の金額がかかる系かな。こりゃ買い替えかな。新しいのってNew 3DSだよな。CPUの処理速度が上がってるだけのマイナーチェンジなんだよな。

New限定の対応ソフトもあるみたいだけど、あまり欲しいのはないな。 ここに、なけなしのお小遣いを投入するのは気が引けるな。。。

といろいろ考えていましたが。そして自分で直せないかもう少し調べてみました。 その中で3DS内部のバッテリーの接続がずれているために充電できない事例があることがわかりました。

f:id:ginga0118:20171008045203p:plain

【故障かなと思ったら……】ニンテンドー3DS篇

この場合は3DSのケースを開けて内部のバッテリーをきちんとハメなおすと治るようです。

また、充電のコネクタ部分の基盤との接続が悪くなっているケースも有るようで、その場合はコネクタを交換で治るようです。 そのほか基盤が壊れているケースもあり、この場合は任天堂に修理依頼をするしかありません。

つまり、故障の原因としては以下のケースがあります。

  • 内部のバッテリーの接続不良(->自分で治せる)
  • 充電コネクタの接続不良(->たぶん自分で治せる)
  • 基盤が故障している(->任天堂に修理依頼)

この内、上記の2つは自分で治せるので、ちょっと3DSを開けて中を見てみました。

3DSを開けてみて

3DSのバッテリーが入っているケースを開けてバッテリーの接続を再度確かめます。その後、ケースを閉めてもう一度充電してみます。

ダメです。充電はできませんでした。。。

となると、コネクタの不良か、基盤の故障か。

うーん、とりあえずコネクタを治すつもりでコネクタを探しました。

amazonで売ってるんですね、交換用コネクタ。

みんな欲しがっているんだなーと感心しつつ、交換用のコネクタをポチッとな。

きたよ3DS用のコネクタ

次の日に届きました。さすがのAmazon

で、ここでちょっと気がついたんですが、コネクタとの接触がおかしいため充電できないということは、3DSのコネクタ側ではなく充電用のケーブルが故障している可能性もある。

へたにコネクタを触って余計悪化させることもあるので、まずは検証がかんたんな充電用のケーブルを交換してみましょう。

そして安定のAmazonでポチッとな。

きたきた3DSの充電ケーブル

で、やはり次の日に届きました。恐れ入りますAmazon

そしておニューのケーブルを3DSパイルダーオン!!

あ、ついた。ついた、ついた、充電ランプがついた!! 家には家族がいるので、心の中でひっそりとアルプスの少女ハイジを思い出しながら喜びました。


アルプスの少女ハイジ51話より。立った立ったクララが立った

結論

ということで、問題なく充電できるようになりました。コネクタでも、基盤でも、バッテリーでもなく、ケーブルが故障していたのですね。

最初からそこに気がつけばよかったです。

こういった問題がおこった時には切り分け作業が必要になりますね。 切り分けは検証が簡単なものから行うのが良いです。

以下の手順で切り分けを行えばいいかと思います。

  1. とりあえず充電してみる。
  2. バッテリーを取り外しして接触が悪くなっていないか調べてみる
  3. 新しいケーブルに交換してケーブルが悪くないのか調べてみる
  4. コネクタの不良を考えて任天堂のサポートに連絡して修理を依頼する
  5. 修理費が高い場合は自分の責任でコネクタを交換してみる

充電もできましたし、これで無事に3DSで遊べそうです。