ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

iOS11のiPhoneの録画機能の「画面収録」が便利!

スポンサーリンク

はじめに

iOS11アップデートしましたか? 私はアップデートをしたクチなのですが、iPhoneの動作が遅くなり、最初は後悔したタイプがツヨシです。 使っているのがiPhone6なんで当たり前と言えばそうなんですが。。。

その後、修正バージョンアップがいくつかあり、なんとか使えるレベルになったかなというのが最近です。 そのため、iOS11の新機能など全く使っていませんでした。 いくつかの機能が追加されたなかの「画面収録」機能について紹介します。

コントロールセンターへの「画面収録」を追加

設定アプリを選択

まずは「画面収録」のアイコンをコントロールセンターへ追加する必要があります。 コントロールセンターはiPhoneの画面の下からスワイプすることで出てくる画面です。 通常は計算機や、ライト、カメラなどが並んでいるかと思います。

コントロールセンターに追加するために、「設定アプリ」から、「コントロールセンター」を選択します。

コントロールのカスタマイズ

次にコントロールをカスタマイズを選択します。

コントロールセンターに追加

「カスタマイズ」画面に移動して、そこで「コントロールセンター」へ追加する機能を選ぶことができます。 ここで「画面収録」を選び「コントロールセンター」に追加します。

コンントロールセンターに追加された画面です。

画面収録を使ってみる

実際に使って録画した動画になります。


iOS11の新機能の「画面収録」を使ってみる

思っていたよりもさくさく動いています。

録画の停止

停止をするときには上に赤いバーが出てくるのでこれをタップして止めます。

動画の保存先

録画した動画は写真アプリに動画として保存されます。

音声の追加

また、動画に音声を追加することも出来ます。マイクで話している音声を追加します。 その際には録画開始ボタンを押しっぱなしにすることで録音するかを聞かれますのでここで、録音を選択します。

まとめ

どうでしょう。iOS11では簡単に画面収録をすることが出来ます。 アプリの使い方などを説明するときに使えそうです。

そのほかiOS11には追加機能もあるようなので、おいおい説明していきたいと思います。

iPhone 8便利すぎる! 240のテクニック (iPhone 8 Plusにも対応!)

iPhone 8便利すぎる! 240のテクニック (iPhone 8 Plusにも対応!)