ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

ATOK for iOSの発売されたので使ってみた!!

スポンサーリンク

ATOK for iOS

iOS8にアップデートしたことやiPhone6/6 Plusが発売されたことなどが最近の話題になっておりますが、iOS8に伴いキーボードの開発のサードパーティーへの解放も気になることの一つです。このキーボードの解放によりジャストシステムの念願であるATOKのiOS対応アプリが発売されました。

価格は1500円とiPhoneアプリとしては高額になります。対応となるOSはiPhoenだけでなく、iPadにも対応してますので、両方持っている人にはお得です。

iOSの標準入力ソフトはそんなに悪いものではないものの入力候補が期待していたものと違うものが表示されたりして、もやもやしていたかと思います。そんなもやもやに終止符をうつべく早速発売されたATOKを入れてみました。

いくつか設定を済ましてATOKを実行してましました。

使用感

いくつか難しいと思われる文章を変換してみたのですが、以外とデフォルトのキーボードも賢く結果は変わらず。時にはデフォルトの方が賢い瞬間も。

f:id:ginga0118:20140922113332j:plain

  • 標準のキーボードで「さかないちばにいく」を変換してみた。
  • 「魚市場に行く」とちゃんと変換されている。

f:id:ginga0118:20140922113007j:plain

  • ATOKキーボードで「さかないちばにいく」を変換してみた。
  • 「咲かない千葉に行くと」変換される。
  • 千葉県人には悪いが、ある意味その通りだと。。。

個人的に便利だなと思ったのが、キーボードの「削除キー」や「矢印」をフリック入力でできる、「先頭までを削除」と「左に移動」かな。

f:id:ginga0118:20140922113106j:plain

  • 「削除」をフリックで、カーソル位置から先頭まで削除が出現。

f:id:ginga0118:20140922113131j:plain

  • 「右矢印」をフリックで左に移動の矢印が出現。確かに便利!

まだまだ入力変換が十分でない気がしますが、入力変換については使えば使うほど進化していくかと思いますので、とりあえず期待しつつ使っていきたいと思います。