ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

ニーハオ香港、マカオ1

IMG_0643

ども、みなさんこんにちは、こんばんわ。最近めっきり寒くなりいかがでしょうか。私はちょっと風邪をこじらせまして、一時休養な時期もあった今日この頃なんですが、無事復活で、毎日仕事に追われる日々を過ごしています。そんな、仕事なんですが、ちょっくら香港、マカオに行ってきました。 

で、上は羽田空港。最近開設しました国際線です。綺麗です。 

IMG_0647

で、これが香港ドル。だいたい1香港ドル10円くらい。なんで、これ1k円くらい。なんだか、人生ゲームで使用するお金みたいです。

IMG_0650

で、一気に香港国際空港。非常にきれいで、大きく、いい感じの空港です。有名な建築家が設計したようで、機能的にも分かりやすくてGOODな施設だとか。あとで、調べて分かったんですが。。。 

IMG_0651

で、これが切符。空港から、香港の市街地に行くための切符です。日本で言うと成田エキスプレスの切符みたいなもんでしょうか。 

IMG_0679

で、これが到着した日に泊まったホテル。香港事務所の近くにあるということで香港スタッフに進められたホテルです。綺麗です。見上げるとシャンデリアです。 

IMG_0656

で、香港の夜景。といってもよくある100万ドルの夜景ではなく、一般的な夜景です。綺麗です。香港は高いビル(マンション)が多く、夜景は綺麗です。ただし、なんだかガスがかかっていて昼間はぼんやりでした。 

まあ、100万香港ドルといっても日本円でいうと1000万円くらいなので考えてみるとたいしたことはないと思いつつ。いわゆる給料の3か月分の結婚指輪が手取りなのか、額面なのかみたいなもんです。

IMG_0658

これも、夜景。というか、ただのマンション。香港はマンションが多く、とにかく高い建物だらけです。ちなみに、これは夜食事に出かけた付近の夜景です。食事の写真がなくて残念なのですが、この日は海産物の中華を中心に食べたわけで、かなりイケテイタ料理でした。香港、うまい!!!
巨大シャコ、エビ、バンブー貝!?、なんかの貝、どれも美味しかったです。

IMG_0671

で、次の日。ちょっと時間があったので、香港の街を散策です。これは電気屋さんの集合したビル内の写真です。どうしても、ギチャゴチャした電気屋街に行きたいくて、タクシー捕まえて「電脳街」と紙に書いたら連れて行かれたところです。昔の秋葉原なんかをイメージしてたわけですが、あんまし面白いものはなし。昔のようにクレイジーな電気街はもうないようで。

IMG_0659

で、マックで休憩。コーヒーは全国共通で値段も10香港ドル。日本と同じくらいですかね。で、これで香港は終わり。ここからマカオに旅立ちます。