ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

まったく更新していなかったブログ、書くのがしんどい

スポンサーリンク

こんにちはツヨシです。

最後にこのブログを更新したのが2021年の2月25日。 リーダブルコードのまとめを書いていて途中で終わってます。

ginga0118.hatenablog.com

かれこれ1年以上更新してませんでした。リーダブルコードを含め下書はいくつかしていたのですが、そこで止まってます。

体調を崩したとか、猛烈に忙しかったわけでもなく、なんとなく更新してませんでした。筆が乗らないと言うか、なんというか、かんというか。

お出かけ、買い物、イベントなどもあり、ネタがないわけでもなく、本当に何となくですよね。 そしてブログを書かない代わりにYouTubeをダラダラと見ていました。

子供にはYouTubeは時間を決めてと言いつつも、自分は子どもが寝静まったあとにゆっくり解説系のYouTubeを見ていました。今までウィキペディアをエンドレスに見ていたのがYouTubeになった感じです。

またゲームもSwitchを中心にいくつか買いましたが、数時間で飽きると言った感じ。たまに、データサイエンスのコンペに参加するもベースライン作っておしまいみたいなことが続きます。

長続きしないんですよね。すべてが三日坊主。そうやっているウチに気がついたのが、自分はまったくアウトプットしてない。そして成長というか進捗がないという状態。

前に進まない自分。

若い頃はいろんな事を吸収できたし、積極的にイベント参加したりして、その場に止まらず、どこかに進んでいたのですが、そんな気にもならない。

筋トレして夏ボディ作り海辺でブイブイいわせたい、ブログをたくさん書いて世界的なインフルエンサーになりたい、データサイエンスのコンペで賞を取りついでに多額の賞金を得て豪遊したいたいとか、なりたい状態とかやりたい事はアホなほどあるのですが、ほんと動かない。動かざること山の如し、石の上にも3年。

まあ、少しは何かをやるのですが、動いたあとに続けられない。感覚的には摩擦係数が高すぎて、いくら加速度を与えてもすぐに止まると言った感じです。常に摩擦がなければちょっと押したらあとは等速直線運動をしてくれる、そんな状態を望むのですがそうもいかない。

たぶん小さくても動き続ければ良いんだとおもいます。見えないくらいの振るえでもブルブルと震えていたらシバリングにより体が温まり、動きやすくなる。そんなんじゃないかなと思います。

よし、動けないなら震え続けよう。まずは小さな1歩として誰も得しないこのブログを投稿したいと思います。