ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

G.W.の深夜のお出かけの堤防釣りはしんどかった

スポンサーリンク

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちは、ツヨシです。

まいどながらブログの更新をサボって、なっとらんと思っております。

本題はタイトルの通りで、G.W.中に深夜の堤防に釣りに行ってきました。 海ですね。

ツヨシの住まいは東京の奥地で海から少し離れています。 一番近くの海まで車で1時間少しかかります。

家族とのアウトドアレジャーとしてはキャンプが中心だったのですが、子供が大きくなり習い事なども増えなかなか週末に宿泊を伴うキャンプができません。

また、キャンプ場でのんびりとしながら酒でも飲みたいわけですが、家族がいるとそういうわけにもいきません。1泊2日のキャンプだとアクティビティをするとあっという間に終わるので、なかなかキャンプには行きづらくあります。最低でも2泊3日は欲しいところですが、家族と休みを会わせるのは難しい所です。

そんな感じで何かよい趣味はないかと思い釣りを選びました。釣りなら一人でサクッと行くこともできるので、新たな趣味としてよいですね。

釣りのタイプと場所

釣りの種類としてはイカを釣るエギングやアジを釣るアジングなどをやりたいとおもっています。 とは言ってもほぼ釣り未経験。小学生の頃にフナ釣りをしていたくらい。 技術も知識も皆無なのでまずは堤防でのんびりとサビキ釣りあたりから始めようと思いました。そして、どこの釣り場がいいか探していました。

最近オープンした金沢水際線緑地が自宅から近いのでここに行くために準備をしました。

www.google.com

ここは福浦岸壁と言われていたところで数年前の台風で堤防が壊れ、新たにリニューアルされたところです。昔、この近くの会社で働いていたことがあり、たまに散歩に行っていたこともありました。懐かしいです。

でリニューアルにともない、釣りのできる堤防から海面まで8メートル近くあります。また投げ釣りも禁止です。

しかし、駐車場や休憩室などもあり良さげです。

あと、24時間釣りが可能なので、家族が寝しづ待った後のこっそり行くといったことができます。

準備

堤防から水面まで距離があり、投げ釣り禁止なので釣りのタイプとしてはブラクリでやります。

ラクリは重りの下に針がついているタイプでロックフィッシュや根魚に対しての有効な仕掛けです。

狙いはカサゴ。君に決めたっ!

釣果

ということで、深夜に家族が寝たあとに行ってきました。 結論から言うと、結果はボウズです。。。。

事前にカサゴがつれてるといった情報を聞いていたのですが、全く釣れず。ちょっとは引きがあったのですが、釣ることはできませんでした。

そして、横風がひどく半袖で行ったのは痛恨のミスでした。寒い。

サバを餌にしていたのですが、海面につくと横風のせいで流される、流される。もう少し重めの重りを用意しておけばよかったのですが。。。

寒さと釣れなさで、あまりの辛さで1時間で逃げ帰りました。

周りの人も全く釣れておらず時間的にダメだったのかなー。粘れば釣れたかもしれませんが、そんな根性もありませんでした。

というわけで、失敗の出だしでした。

帰宅途中でラーメン

なにも成果を上げられず帰るのもと思い、通り道にあった「一蘭」でラーメンを食べて帰りました。

しかし、一蘭だいぶ値上げしてるんですね。替え玉込みで1190円。

あと、注文してからラーメンが来るまでかなり待ちました。 以前は注文してすぐに来ていたのに。 無料のポケットティッシュもないし。 さよなら、一蘭

反省会

今回の反省点としては下調べ不十分で釣り場に行ったこと。 予備の仕掛けなども特に用意していなかったこと。 上着を持っていくこと。 お湯とカップ麺でも持っていけばよかったな。

まあ、今回はイマイチでしたが、次どこにいくか計画を立てています。 計画を考えているうちが楽しいですね。