ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

僕とG.W.とグレンラガン

さて、大型連休が始まりました。 今年の4月に転職をしまして、今回が初めての連休です。 今の会社は業界的にG.W.とお盆と年末年始は大型の連休になり、その他の祝日はなしという祝日の設定になっています。 このため、今年のG.W.は有給を2日追加しまして12連休と今までの会社ではないようなお休みを頂いております。(人によっては16連休を取る人もいます) 以前の会社では、この時期は休みづらく、この大型連休に歓喜している所存です。

そんな中自分は休みでも嫁さんは育休からの仕事の復帰もあり、一人と娘とでお留守番です。

ということで、家でやれることは限られていますので、加入しているHuluでもダラダラと見ています。そんななかで、天元突破グレンラガンを見てみました。

これはロボットアニメなのですが、主人公のシモンがグレンラガンと言われるロボットに乗り、人類を苦しめる敵と戦うアニメです。全体では幼少の頃のシモンと、大人になってからのシモンという二部構成となっており、シモンの成長も見どころではないですかね。

全体的に非常に熱血的な部分がありまして、往年の気合で何とかするという部分が全面的に押し出されていて、逆に清々しさもあります。(殆どの問題が気合で解決するのです)

ここからはネタバレになりますが、シモンの兄貴分のカミナが死に、それを乗り越えてシモンが成長していき、最後にはカミナみたいになるわけですが、全話を通して熱いものがあり島本和彦を彷彿させるようなアニメになっています。

特に気に入ったカミナの言った「いいかシモン、自分を信じるな。オレを信じろ!お前を信じる、オレを信じろ」というセリフ。


グレンラガン「お前を信じろ、俺が信じるお前を信じろ」 - YouTube

カミナ熱いですねー。

そんな感じで、シモンに勇気!?を与えるわけですが、そんなカミナも敵の攻撃により倒れます。その後、シモンは落ち込みますが、覚醒して復活をします。


グレンラガン シモン覚醒 - YouTube

そして、7年後に新たな敵が現れ、さらなる成長を遂げ、最終的にはグレンラガンも銀河と同じ大きさ!?という訳の分からない大きさになり、敵を倒しめでたしめでたしとなります。ただ、ヒロインは最終的には消えてしましますが、シモンの心のなかで永遠と生きていくことでしょうといった結末でしょうか。


グレンラガン ラストバトル [螺巌編] - YouTube

という流れなのですが、とにかく熱い。アニメも2クールしかないので、連休で余裕で見ることができますので、ぜひまだ見たことない人にもおすすめできるアニメです。