ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

週末の晩酌は鯵の叩き

スポンサーリンク

週末の生活は

週末は酒まみれの生活。 嫁さんは東京駅の方にランチに行っているし、雨で公園などお出かけも行けないし。

そんな時は酒を飲むばかり。

昼間から、アルコールまみれのだらしない生活でした。

ginga0118.hatenablog.com

そうはいっても、あまり飲むわけには行かず、夕方には酔いは覚めてしまいます。

今日の日本酒

そして、嫁さんが帰ってきまして、お土産に日本酒を買ってきてくれました。

墨廼江酒造の「純米吟醸 中垂れ」です。

東京駅に行くので駅ナカにある「はせがわ酒店」で何か日本酒を買ってきてと言ったら、これを買ってきてくれました。

なかなか上品な感じですが、きちんとコクがあっていろんな料理に合いそうです。

酒の肴

で、これのアテには鯵のタタキを作りました。

鯵のタタキはネギと生姜を合わせて軽く叩いただけ。 あとは醤油をドバッとかけて食べます。

日本酒と合わせてみて鯵の青々とした味に負けないどっしりとしたコクで、いいマリアージュ(オシャンティ)でした。

ちなみに、鯵は自分でおろしてみました。

魚をおろすのはあまり慣れていないのですが、この筋肉料理人さんの動画を参考にタタキを作りました。

www.youtube.com

大変参考になりました。 筋肉料理人さんは本当いい仕事をします。

週末は魚を自分で捌いていくのが習慣になりそうで、魚料理が少しずつ上手になっていきたいですね。

日本料理大全 向板I 切る技法、魚のおろし方 日本語版

日本料理大全 向板I 切る技法、魚のおろし方 日本語版

  • 作者: 伏木亨、熊倉功夫、仲田雅博、川崎寛也、松村康生,NPO法人日本料理アカデミー,シュハリ・イニシアティブ株式会社,齋藤明,山形秀一,久間昌史
  • 出版社/メーカー: シュハリ・イニシアティブ株式会社
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る