ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

2017年の大晦日と2018年のお正月始まりと我が家のお節

スポンサーリンク

もう正月も終わりまして日常に戻っているかと思います。 正月休みはあっという間でした。

ツヨシの2017年の大晦日から2018年の正月までの過ごし方についてまとめてみました。

Nintendo Switchを買う

ついに買いました!Nintendo Switch

ビックウェーブに乗りたくて、なんとなく買ってしまいました。

ヨドバシカメラで注文したのですが、大晦日の前日に注文して、大晦日に到着。 Nintendo Switch品不足解消されたようでで定価で買いました。 転売屋とかから定価以上で買うのは馬鹿馬鹿しいですからね。

買ったソフトはスーパーマリオオデッセイです。

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

娘もマリオを気に入っているようで、自分はできないけど私がやっているのを見るのが楽しいみたいで、「マリオやる!」と私にゲームをさせようとします。

大晦日から正月にかけては空いた時間はマリオ三昧。 たまにはゲームもいいものですね。

大掃除

年末休みに入って一番にしたことはやはり大掃除です。

朝の一番の優先度を大掃除に当てて気が向くまでやる感じです。 1日中大掃除をやっているとモチベーションが削げてしまうので適当なところで切り上げて行なっていました。 窓ガラスなど普段やらないところを掃除したり、いらないものを処分したりとだいぶ部屋が綺麗になりました。

今年は常に綺麗な状態を保持して行きたいですね。

お節づくり

午後はお節づくりです。 買い物に行ってお節ちを作る。 休憩して、お節を作る。 夕方も気が向いたらお節を作る。 夜中も気力があればお節を作る。

去年も自分でお節作りをやったのですが、重箱に入れるほど作れなかったので、今年は重箱に入るくらいの品目にチャレンジしました。

いやー、今年は頑張った!! 筑前煮は嫁さんが作って、あとは自分で作ってみました。 ほんと、よく作りました。

その、作ったお節のリストです。

  • ブリの照り焼き
  • 松前漬
  • 筑前
  • タコの西京漬
  • たたきごぼう
  • 八幡焼き
  • レンコンの炒め煮
  • 海老うま煮
  • 豆とタラコのオリーブオイル炒め
  • 数の子
  • 紅白なます
  • ローストビーフ
  • イクラ
  • ハム
  • カマボコ
  • 伊達巻

ただ、重箱を埋め量を作ったのですが、大人2人と幼児1人の我が家ではやはり食べきるのが大変でした。

3段重ねで、3、4人前の重箱でしたので、量もかなり多いです。 しかも、重箱に入りきれない分もありましたので、5、6人前は作ったかと思います。

来年は2段くらいでいいかな〜。

「たたきごぼう」と、「レンコンの炒め煮」と、「豆とタラコのオリーブ炒め」は簡単で、日常でも作りたいですね。

ちなみに参考にした本は有元葉子さんの料理本と賛否両論の料理人の笠原将弘さんの本です。 どちらも私が好きな料理人で参考にした本は飾り気のないシンプルなもの、素材を生かした料理のレシピとなっています。

おすすめです。

有元家のおせち作りおせち25品

有元家のおせち作りおせち25品

「賛否両論」のおせちとごちそう

「賛否両論」のおせちとごちそう

初詣に行く

元旦には初詣に近くの神社に行きました。 おみくじを引いたら「」。嫁、娘も「」でした。

うーん可もなく、不可もなく微妙ですね。。。

破魔矢とお守りを買い、「今年も家族の無事をお願いします!!」とお願いしました。

それでは、みなさまも、今年もよろしくお願いします。

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch