ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

2018年の抱負について

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!

と言いつつも、すでに2018年の1本目のブログは書いてしまっています。

ginga0118.hatenablog.com

大晦日はお節作り大掃除をやって、正月はそのお節を食べつつ、ゲームをしてのんびり過ごしました。 あっという間の正月休みで、なんとなく未消化な気分です。

さて、2018年が始まったわけですが、今年の抱負を決めてませんでした。 2017年は「料理」、「ジョギング」、「ブログ」と3つの抱負を決めていたわけですが、あまり達成できませんでした。

ginga0118.hatenablog.com

「料理」については週末にちまちまと作っていたのですが、上達したかはさてはて。。。 「ジョギング」についても月間100kmは未達です。 「ブログ」についても月間1万PVできていません。。。

あー、なんて意志が弱いんだ。の硬さの意思とまでは行かないまでも、乾燥した高野豆腐くらいの堅さは欲しいところです。

ということで、去年の抱負はそれぞれ未達に終わったので、今年もこれらのことを継続して続けていきます。 さらに、基本的な目標は去年の3つに加えて「読書」を加えます。 つまり、抱負についてはこの四つになります。

うむ、固めの意思表示です。

  • 料理をがんばる。
  • ジョギングをがんばる。
  • ブログがんばる。
  • 読書をがんばる。

これらは抱負なので語尾は「がんばる」にしています。がんばって、どのようなことを達成するかについて考えてみたいと思います。

まずは、より具体的に目標マイルストーンを決めていき行動してます。 そのためには定量な目標が必要になりますね。 そして継続的に目標の達成度を公表していくことを行ないます。

このくらいしないと抱負は達成できません。新年から追い込みます。そしてやり抜きます。

料理をがんばる

具体的に何をしようかと考えまして、平日は仕事で遅くなるので料理はほとんど出来ませんので、週末に行えることにしたいですね。

思いついたことは2点です。

  • 週末に平日のための作り置きを一品用意する
  • 週末に少し手の込んだ料理を一品作る

ジョギングをがんばる

ジョギングも昨年の目標にありましたが、月間に100km。1週間で20kmを目標にしてました。 以外と行けそうな気がしますが、平日は仕事も遅く夜に走るのは無理。朝も夜が遅いために起きれず無理といったパターンでした。 かといって週末に20km走るのは気が重くあります。 なので、距離ではなくスピードをまずは目標にしたいと思います。 また、トレランにも興味があるのでやってみたいです。

  • 10km走って50分を切る、つまり4min/km台で10kmを走ることを目標にする
  • トレランで10km位走ってみる

ブログをがんばる

昨年の目標の月間PVの達成は読者を意識したブログにしなければならないので、なかなか難しいです。 変わりに、月間と年間に書くブログ数を目標にします。

  • 月間10個以上のブログを書く
  • 年間で130個以上のブログを書く

読書をがんばる

今年新しく追加した目標の「読書」。 これは定量的にしやすいので読んだ冊数を目標にします。

  • 月間5冊読む
  • 年間70冊読む

せっかくなので読んだ本はブログに書いていきたいですね。

まとめ

これらのことを今年の抱負・目標にしたいと思います。 さて達成できるでしょうか?

いや、できるかじゃないんだよ!やるんだよ!

[asin:4569820786:detail]

[asin:456982644X:detail]