ツヨシのブログ

技術的な事とか日常の事とか徒然なるままに

スポンサーリンク

【0日目】7時間睡眠をしてみることにした

スポンサーリンク

こんにちは、ツヨシです。 だいぶ間隔が開きましたが、ひさびさにブログを書きます。

世の中ではコロナウィルスがトレンドの日々です。 歳をとって花粉症気味になり、マスクとべったりな私としてはマスク不足は非常に辛いです。

花粉症の辛さとマスクをしないで過ごせないかと思い、嫌々ながら近くの病院にいきました。

病院で花粉症に効く薬をくださいと言った所、クラリチンを処方されました。 一般にも売られてるのですね。

で、飲んでみると効果抜群。

今までの花粉症は何だったのかと言うくらいに鼻水や喉の痛みが取れて、改めて医学の素晴らしさに感動してます。 ただ、この薬、眠気を誘発するらしいと説明を受け、私もこれにもれずに日々眠気と格闘してます。

私の場合眠気は昼食後に来ます。 これをどうにか改善できないかと言うことで、色々と調べてみた所、ただの睡眠不足ではないかと推測しました。

と言うのも、私の場合いつもあまり寝ていなくて、だいたい1時から6時の5時間睡眠になってます。 睡眠時間自慢ではありませんが、本当に寝れないわけです。 寝ても眠りが浅く、途中で起きてしまうわけで、なかなか5時間以上寝ません。

そんななかこんなツイートを見つけました。

7時間寝れば生活を改善できるのかと言うことを試してみたくなり、 今回の7時間睡眠チャレンジを行なっていこうと思います。

ついでに、ブログの更新も滞っていたので、良い刺激になるのかなと。。。

まず、7時間睡眠をするためのストラジーとして以下を考えました。

  • 睡眠時間は23時から6時の7時間とする
  • 酒を飲むと眠りが浅くなるので禁酒にする(週末、イベントでは飲んで良い)
  • 寝る前にストレッチをしてリラックスする

まずはこれを守って続けていきます。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野精治
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)